南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2005-10-21から1日間の記事一覧

 宇宙の風呂爆弾

今日のAPODの写真は土星の第十二衛星ディオーネ。先日のハイペリオンのすかすか暴れん坊振りとはうって変わって、色白美人であります。ただし、土星衛星兄弟の中で一番の密度を誇るとかで、中身はぎっしり詰まっているようです。そこで、これをどうやってお…

 大型連休

祝祭日の少ないニュージーランドですが、月曜日は「Labour Day」で三連休です。民族大移動が行われますので、今晩から道が混みます。バスも電車(一日一本ですが)も満杯、お宿も満杯。キャパシティーの小さな行楽地街はすぐいっぱいになりますので、お出か…

 水辺の鳥 プケコ

絶滅の危機に瀕して必死に守られている従兄弟のタカへとはうってかわって、どこにでも見られる、プケコ、Pukeko (Porphyrio Porphyrio)。師匠の所のクイナさんとご親戚?

 こちらの鴨

いつも行くスーパーマーケットは裏に河があって、ちょっとした遊歩道が作られています。天気が許せば、お買い物の後、娘と少々お散歩。いつもはもう少し水がきれいなのですが、今日は雨続きで水かさが増し、おまけにドロドロ泥色でした。お定まりのように、…