南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

2005-11-06から1日間の記事一覧

 水をさす気はないのですが、

昨日、十一月五日はガイ・フォークス・ナイト(Guy Fawkes Night)という事で、公私ともども、花火大会でした。ニュージーランドは普段は花火は禁止されています。個人的にできるのは、一年に一回、この日だけ。スーパーマーケットでは十一月に近づくと花火が…

 こちらの本事情

高いのです、なんて、上記に書いてあまりに自分達の切迫振りを宣伝しているみたいなので、もう少々補足。ここ、ニュージーランドは本や文房具はとても割高です(紙類全般が)。伐採用森林なんてたくさんあるのですが、きっとこれらも貴重な外貨を稼いでいて…

 親子でドラゴンボール

「おまえ、今度の天下一武道会、出ろよ。」 「ほよ?」親子で大好きです。息子のオレンジ悟空スーツは五歳の誕生日の時に縫ったもの。上は大きめに作ったので、まだ着られます。ズボンはもう七分たけになってしまいました。が、とても気に入ってくれていて、…

 ポフツカワ(ニュージーランド・クリスマス・ツリー)

夏になると目につくのが、この赤い花。昨日のフィジョアと似ておりますが、こちらはれっきとした現地産。ポフツカワ(Pohutukawa)は夏のニュージーランドのクリスマスに欠かせない赤い色を提供してくれます。