南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

2006-03-19から1日間の記事一覧

 息子、パーティーのはしご

昨日は親族大集合パーティーに続いて、息子は友達の誕生パーティーにお呼ばれ。初めての、お泊まりパーティーです。ご招待いただいた家の庭にテントを張って、寝袋で一夜を明かしました。楽しかったようですが、話をするのも億劫なくらいぐったり。娘もおと…

 夏時間の終わり

Day Light Savingが終了し、時計を一時間戻しました。おりよく、娘は昨日の大騒ぎで疲れ果てて、ぐっすり寝坊。こちらも便乗して、朝、ゆっくり眠らせてもらいました。今日から、日本との時差が三時間に戻ります。

 "Kung-fu Hustler" 百聞は一見にしかず

一言で言えば、面白かったです。ただ、もっとドタバタのギャグだと思い込んでいたのを、すっかり裏切られました。格闘シーンがかなり本格的に撮られてますね*1。びっくり。かなりのブラックユーモアにびっくり。時々、入る真剣なカットの叙情たっぷりのきれ…

 秋の風物 クリの実

「シューベルト聴いて剥ぎとる栗の皮」(母の俳句より)こちらは栗の季節です。昨日のパーティーで、このお庭の栗をオーブンで焼いて出していたのですが、たべそびれました。残念。