南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

[映画] 雑誌タイムのベスト100

こちらでリストが見られます。


第一印象、なんて保守的。日本映画が四本も入っていると聞いて、どれどれと見に行った訳ですが、全部白黒。いい作品なんでしょうけど、じゃあ、最近のはお気に召したのがない?って、Nekoは邦画状況にとんと疎い訳ですが、いくらなんでも五十年前だけ、四本?SFでは、「ET」、「スターウォーズ」と「ザ・フライ」。では、「2001年、宇宙の旅」は?「ザ・フライ」も面白かったけど、「エイリアン」の緊迫振りにはとても追いつかないと思うんですが。「ファインディング・ニモ」も、とてもきれいでした。お話は可愛いし、何といってもあのオーストラリア訛の登場人物たちが剽軽。しかし、他にもいろいろいいCGの映画がある中、どうしてこれがベストに?とどめが「酔拳2」。数あるジャッキーの映画の中、これ、そんなによかったっけ?ブルース・リーはどこにいるのでしょう?


選んだのがタイム誌の映画評論家のおじさん、二人。インタビューが入っていたので、聞いてみましたが、本題になかなか入らなくて、退屈で寝てしまいました。


元はtype-rさんのブログ。こうなると、映画マニアのベスト100をどうしても見てみたくなってしまいます。でも、CUT って日本の雑誌みたいですね。もとのリストはどこにあるのでしょう?

で、検索すると、いろいろ、出てくる。上記は見つからないけど。
http://listsofbests.com/list/54/ 駄作100「マーズ・アタック」は駄作ではないと思います。
http://listsofbests.com/list/94/ 科学者に聞きました、ベスト10「スターウォーズ 帝国の逆襲」本気?

思いっきり偏った、nekoが何度でも見ても飽きない映画は、
ヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVER [DVD]ターミネーター [DVD]ターミネーター2 [DVD]エイリアン [DVD]エイリアン2 完全版 [DVD]大脱走 [DVD]バトルクリーク・ブロー [DVD]
書いてて、恐い。ここらで、やめときます。