南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

JakII 「ジャックXダクスター 2」(其の参 オニンの試験、クリア)

ジャックXダクスター2
地獄のタンカーミッション、ついにクリアで、身も心も軽く、元気一杯のうちのジャック君。次のトーテムポールミッションでは、ジャイアントジャックになって、溶岩飛び越し。勢いつき過ぎて、岩を飛び越し、溶岩に飲み込まれる事、数回。無敵でも、不死身ではないので、溶岩に落ちると、死んでしまいます。結局、地道にいくのと、同じくらいの時間がかかってしまったみたい。


オーブ集めは、市場の一角とグリーンエコ集め。ジェットボードの使い方が、ふらふら。ここでも、無敵が多大な効果。一周目はガードに当たらないように、細心の注意を払って、運転しなければなりませんでしたが、ヒーローとなってからは、もう、関係なし。通行人もガードもなぎ倒して、ひたすら進みます。


Nekoの最後の難関、オニンの試練。これも反射神経の問題なので、自力は無理でした。理屈は簡単。おばあさんの壷から飛び出す四つのマークを間違えずに押し続けるというもの。でもねぇ。早さが変わるし、花火みたいに四方八方に飛び出すしで、本当に、これを片手で、親指だけで、クリアするんですか、皆さん?


うちは親子の共同作業。二つずつ、担当のマークを決め、コントローラーの両側から、両手の人差し指をおいて待機。ばらばらと飛び出してくるマークも担当二つだけを目で追うので、なんとか指がついていきます。それでも、チャレンジ数回。クリアして、息子に感謝。何度もつきあわせて、ごめんね。これで、最後。

追記:
そういえば、新型ヘルキャット落としもありました。これ又、一周目は、一般人の乗り物を奪って(ごめん)、こそこそと一台に近づいて、できれば、後ろから攻撃。反撃に会うと自爆しないうちに退散して、警報解除まで隠れる。の、繰り返しを五台、なので、偉く時間がかかったような。無敵の巨人ジャック、地割れ攻撃(ダークボムだったか)で、二台いっぺんに撃沈。ピースメーカー撃ち放題で、もう、あっという間の二周目。ちょっと、物足りないけど、無敵を解除する気力はなし。次は、いよいよ、マールの墓が開きます。ここも、ちょっと、かかるな。鉄棒大車輪が。