南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

蟻の侵入

月曜日の朝、台所に蟻の行列発見。食べ物棚にまっしぐら。Gakken's Photo Encyclopedia "Ants"によると、冬眠しているはずですが。イソップ童話はどうしたんだ。


駆除法を検索するも、薬の宣伝ばかり。やっぱり、蟻殺しのシロップを使うしかなさそう。行列を外にたどると、壁を上に上って行く。屋根に巣がある???仕方がないので、台所の隅に薬をおきました。最終的には女王様に献上されて、一族撲滅の予定。一昼夜で行列は途絶えました。外にいてくれれば、よかったのに。


あまり、参考にならなかった駆除法検索でしたが、おかしいのが一件。ありの好きなおばさん?のコメント。
「台所にはいってこないように、外(庭か?)に砂糖をおいておく。蟻は食べ物がたくさんあると、台所に関心を示さない。」
本当???