南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

JakII 「ジャックXダクスター 2」(其の九 終章への序曲、になるか?)


ラーカー救出の後も、ミッション山盛りです。クラス1レース、恋敵エロールとの対決(そうそう、ケイラちゃんとは仲直り)。近道を目一杯利用させてもらって、優勝(記録出すには及ばず。やっぱり、カーブをもっときれいに曲がらないと。)
レース場脱出はミッションなのでしょうか?一応、真剣に走らないとやり直し。で、つい、走ってしまって、ここは無敵有効か試すのを忘れました。レースに優勝して、バスをもらったので、宮殿訪問。アシュリンちゃんとお話しして、今度は武器庫のパスをもらいます。でも、アシュリンちゃんはそのまま消えてしまい(をい、一緒に連れてって)、ジャック君は一人ガードのうようよいる裏通路から宮殿脱出をしなければなりません。一周目はもちろん武器総動員、ジェットボードも使わなければなりません。二周目はやっぱり楽。最後の大ジャンプを巨人で決めて、いざ、武器庫。


ポートから赤いエアバスに乗って、空の旅。遺跡洞窟と反対方向に登ると入り口があります。中に入るとガードがわらわらうようよ。一周目は弾を全部満タンにしてから入りましょう。できれば、ダークジャックも装備しておくと万全。最初の転がりロボット攻撃。一周目は高台からライフル攻撃。二周目は地割れ攻撃で一網打尽、と思ったら甘かった。転がっているときは、ほとんど効きません。仕方ないので一個ずつ地道に蹴飛ばしました。緑に光る放射性工業廃水(に見える)は無敵でも泳げません。渡り台を飛び乗っていかなければなりません。武器庫はさりげなくオーブが配置されてますので、急ぎすぎないように(後で戻れますけど)。時々ベルトコンベヤーに載ります。回る電動鋸の在る場所一つ。必死でジャンプの一周目。無頓着の二周目。コンベヤーを乗り継ぎ、転がりロボット第二弾。ここはコンベヤーの方向転換スイッチの電気バリヤーを解くために、ロボットを壊滅させなければなりません。でも、コンベヤーは下りに動いていても連続ジャンプで登れないことはない。と、いう事でロボットを無視して先に行ってみました。ゲームがフリーズするかもしれない覚悟で。行けますね。ただ、上から結構撃たれるので、一周目はちゃんとロボットを破壊して行った方が無難。足に自信のある方は試してみましょう(と、空しく言ってみる。どうせ、もう誰もプレーなんてしてないのに)。飛び台を調整しながら、最後の転がりロボット舞台へと、頭突きで階下へ。ここはロボットを吐き出す機械が三台あります。全部一度に対面する自信のないプレーヤー(ここに約一名)はこそこそと端から一台に近づきます。まず、そこから出るロボット群を全滅。次は反対の一台。そして最後に真ん中の一台。と、一周目。もちろん、二周目は団体さんまとめてお相手。そして、悪の親玉、風船おじさんクルーとの対決となります。