南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 「北斗の拳」対 「女戦士ジーナ」

冥王星


写真はNASAより。冥王星とその大きいお月様。兄弟が増えるか、あるいは自分も太陽系家族からはじき出されるか、微妙な所だそうです。

さて、やっとこちらの天文台スタードームのサイトにのった第十(?)惑星。ものすごい楕円の公転周期が五百六十年ちょい。長生きしなけりゃ。ちょっとこけたのが仮名称。本当ですかと、検索したら、出てました。

Informally, the astronomers have been calling it Xena after the television series about a Greek warrior princess, which was popular when the astronomers began their systematic sweep of the sky in 2000. "Because we always wanted to name something Xena," Dr. Brown said.

ニューヨークタイムズ紙七月三十日より抜粋
こんなのありでしょうか?それだったら、やっぱり拳王星*1の方が(いい勝負のような気もしますけど)。

だいたいジーナは神話の登場人物ではなくアメリカテレビ番組の中で作り上げられた全く架空の人物。それもウィキペディアにあるようにケビン・ソーボ主演のヘラクレスの副産物ながら、元より人気のでてしまった番組。

ロケはヘラクレスジーナもほとんどニュージーランドです。カナダが高すぎて、こちらに流れて来たとか。ケビン殿はあまりニュージーランドがお気に召さず、カナダだったらよかったのに、と、ある雑誌にこぼしておりました。ジーナ演ずるルーシー・ローレスは現地人です(今やアメリカに豪邸構える超有名人、我がNZ誇るセレブの一人)。当然、脇役、エキストラも現地人が溢れかえってます。私の昔のジャズダンスの先生(今は立派に女優さん)も、倉庫の中でアマゾン戦士になって、うっほうっほと踊ったそうです。かなりおいしい仕事だったとか。

こういうジーナがありだったら、拳王だって立派に通用すると思います。どこに申請すればよいのでしょう?

みんなだいすき グーフィー! [DVD]
追記:主人の提案(載せろって)
ディズニーの犬プルートーの飼い主、グーフィーに一票。

*1:id:suikan:20050807