南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 1, 2, and 3)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編。

まだ、辛口に手こずっております、ジャックXダクスター 2。いつまでも、やせ我慢しているのもばからしいので、平行進行という事で。と、言っても日本未発売のゲーム。目を通してくれる奇特なお方はお一人いるか、いないか、、、ま、いいや。SF色の濃いこの話、展開が楽しみです。なんといっても、プリカーソル文明の謎が解けるはずですから。ネタバレ全開のご報告となります。

イントロ映画は前にご紹介したジャック君の日記の通り。ヘヴン・シティーから砂漠へと追放されたジャックと、彼についていく事を決意したダックスターとペッカー。倒れてしまったジャックの所に砂漠の民の救援の手が。何故、何もない砂漠で見つけられたかといいますと、船でお見送りに来ていたアシュリンが別れ際にそっとジャックの手にビーコンを握らせたのです。

1st Mission イントロを見る
と、いうことで、めでたく初めのミッションは完了。(これをミッションと呼んでいいのでしょうか。でも、はいっているんですよね。)

ここでセットアップの確認。衝撃の事実が判明!!!日本語が、、、ありません。選択はヨーロッパ系言語だけ。初代も2も日本語が入ってて嬉しかったのに(これで思わずはまったのだろうか?)、ついにここでアジア市場は見放されてしまいました。それとも、ここにアジア盤が輸入されていないだけでしょうか。どちらにしても、英語と比べて、名訳、迷訳、珍訳を見つけるという楽しみが減ってしまいました。あーあ。

ま、気を取り直して、次のシーンへと参ります。

Evidently we’ve been ‘saved’ by the King of Spargus, but not for free. To prove out worth and become full citizens, we have to show him what we’re made of in the combat Arena.

It’s been a long time since I’ve gotten to let off some steam. This should be fun.

なんと、スパルガスの王様に「救助」されたらしい。でも、ただじゃない。市民権を得るだけの真価があるか証明するため、闘技場で王様に腕前を拝見していただかなければいけないらしい。

暴れさせてもらうのは久しぶりだ。きっと、楽しいだろう。

公式サイト Jak's Journalより抜粋(訳 南の猫)。

2nd Mission 闘技場トレーニン
回復したジャック。髪を切って、袖無しのシャツで早くも砂漠の民風。最初のお仕事はジャンプの練習です。段差のあるプラットフォームを飛び渡りながら、光の玉を集めます。落ちると煮えたぎる溶岩に飲まれて死んでしまいます(ちょっと、観光して踏み外しました。闘技場の外はのどかな青い海。闘技場は何故か、その海から一段高い、岩壁に囲まれた溶岩の海に浮かんでます。)。チェックポイントが親切になったという、この3バージョン。死んでも、集めた光の玉の数はキープできます。これは楽です。って、全然むずかしくないんですけど、ここは。

3rd Mission 最初の試合
光の玉を集め終わると、王様からのいただきもの。

  • 第一アイテム ショットガン(赤いガンです)

これで、下の闘技場でジャックの二倍はあろうというごっついおじさん達と戦います。おじさんたちは、これ又ごっついなぎなたのような大層な武器を構えているのですが、弱い。蹴り二発で、ダークエコを残して消滅してくれます。ショットガン使う必要なし。おまけに、途中で自動的にダークジャックに変身(2をやっていない人はかなり焦ると思うのですが)。技はありませんでしたが、これで楽勝。時々、警報がなって、溶岩が噴き出してくるので、この時だけ高台に避難しなければなりません。最後のおじさんが消滅してくれると、気前のいい王様から、又、贈り物。

  • 第二アイテム 一番目のウォー・アミュレット(今の所 用途不明) 
  • 第三アイテム 外門のパス(砂漠に出られます)
  • 第四アイテム ライフル(おなじみの黄色)

王様は退場。目の前の高台に鎮座した空っぽの王座を見ていると、むらむらと遊び心が。あの椅子に座れるかな?飛び乗ってみると、

  • オーブ三個 王座の後ろと両脇の壷各一

先を急いではいけません。

さて、このオーブですが、初代では千個。ステージごとに親切に配分が出ていました。うってかわって、二バージョンは何の情報もなし。攻略本でも買わない事には全部集めきったか、全然わかりません(レースがあるので、所詮網羅は無理ですけど)。とにかく、二百個が節目でした。この三バージョンは計六百個。二と同じく、数が揃うといろいろとシークレットが開くようになります。何だか、取引になっていて、好きな項目を選べるらしい。最初は二と同じく、ジャックの顎髭。オーブ二個でお買い上げ。髭をとったり、つけ直したりできます。って、日本のジャック君には髭がないそうですね。と、言う事は二の最初のシークレットは髭をつけてみる事?

次は、スパルガスの街に出られそうです。