南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ニュージーランドでの木星と金星大接近

一応今日らしいので、お星さま写真デビュー。白黒にしました。ISOは1600。ちょっとだけ、トリミングしました。

撮ったのが午後七時半。こちらが、九時頃の星座表。やっぱり、星座はわかりません。

追記と修正と感想
わからないと大声で独り言を言うと、頼もしい助っ人が表れる嬉しいはてな日記です。お言葉に甘えて、酔漢博士のシミュレーションをアップさせていただきます。これで見るとよくわかります、乙女座の一部。

初めての星写真は、写ったので感激です。つくづく、デジタルカメラってすごいな、と。でも、主人に見せたら、助言と数値が雨霰と降り注いできましたので、次回はもう少しきれいにとれる予定です。