南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 6, 7, 8 and 9)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

Klever finally made good on his promise, so we went out to the gate and collected our new wheels.

He sweetened the deal with another wager. If we can beat his boys in a race, we get to use it whenever we need to. How hard could it be, right?

クリーバーがついに約束を果たしてくれた。そこで、出口に行って、おれたちの新しいアシをちょうだいした。

クリーバーは、賭けで色をつけた。やつの手下にレースで勝てば、いつでも好きな時に使っていいそうだ。そんなに手のかかるやつなんて、いる訳ないだろ?

公式サイト Jak's Journalより抜粋(訳 南の猫)。

6th Mission タフ・パピー(名付けて、元気な子犬ちゃん) 試運転

  • 第五アイテム 最初の車 元気な子犬ちゃん(Tough Puppy)

クリーバーは王様の右手というか、警備顧問というか、よくわかりませんが、とにかくやばいお仕事をこなす人のようです。最初の動画の時、王様自ら捜索隊を率いて、ジャックを見つけてくれたのですが、その時もしっかりそばにいました。そして、何の約束かといいますと、前ミッション鼠退治をしたら、車を使わせてくれる手配となってました。砂漠用のバギーです。これで、街と砂漠を隔てる外門をくぐります。最初の動画で見た、広大な砂漠がうねって目の前に広がります。岩山があちこちにあって、サボテンなども生えていますが。まず、試運転をこなします。加速、ブレーキ、急カーブ、そして、何とジャンプ。って、言う事はどこか崖を飛び越しなんてミッションもでてくるのかな(今から、どきどき)。

7th Mission 元気な子犬ちゃんレース
そして、レースのスタート地点。賭けはこのバギー対ダックスターの毛皮。親友を賭けるとは大層な自信のジャック君。「おれのとりえはレースだろ。」ですって。誰がレースをするんですか?プレーヤーの事も考えて下さい。負けたら、ダクスターの焦った台詞が聞けるのかと思ったら、単に再挑戦だけでした。砂で横滑りするものの、やはり地にタイヤがついているので、宙に浮いているホバーよりは操縦性はあります。それほど、難しくないコースで、数回挑戦した後、クリア。

ここで、新しいお遊びシークレット(crazy staff)が追加。これも嬉しい新機能で、シークレットが加わると、タリラリランと軽快な音楽とともに画面に通告が出ます。二ヴァージョンはなかったので、オーブの数が無制限特典に達していたのに気付かず、ヒーローモードで少々苦労しました。新シークレットはクリーバーのおむつ(?!)。ずぼんがなくなって、パンツ一枚になります。かなり、変。すぐ、元の戻しました。

3rd BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編その一)
砂漠にも彫像があって、緑三角マークが地図に出ると、眼が光ります。砂漠なんて、どこも同じに見えます〜。と、思ったのですが、たいまつと岩を目当てに。子犬ちゃんを走らせ、レースのスタート地点からコースの南側に出た岩の後ろに

  • オーブ三個(計三十六)

4th BB Mission タイム・レース(砂漠の海岸編)
7th Missionのコースの近くの緑三角マーク。近づいてみると、彫像ではなく、げんこつマークの通信塔。どうやら、これはクリーバー専用のマークのようです。今度はコースを時間内に元気な子犬ちゃんで走り抜けます。所々、ターボの光が落ちていますが、最初の以外は坂の上。うまくターボをかけてジャンプしないと取れません。その先が微妙にカーブしているので、ジャンプ前にしっかり方角を定めておかないとコースからはずれて、せっかくのターボ加速が台無しです。ちょっとこれは、後回し。

8th Mission 遺物を集めろ
砂漠を金色の光の柱の中にある遺物を追い求めて、元気な子犬ちゃんで走り回ります。山あり、谷あり、さぼてんと岩あり。おまけに砂漠のならず者たちがタイヤからとげをはやした車で撃ってきます。ジャンプしたって、飛び越せないし。でも、一旦あとにしてしまえば、子犬ちゃんの方が足は速いよう。最後の遺物を撮り終わると、街に帰ります。わざわざ、王様が待っていて下さって、ご褒美。砂漠で拾った遺物の一つです。

  • 六アイテム 最初の武具 腕篭手

最後には鎧で全身を固める予定のジャック君です。

9th Mission 僧侶達と跳蜥蜴レース
人口衛星の時にいちゃもんをつけてきた街の僧、シーム。人工衛星が残したダーククリスタルが欲しくて賭けレース。部下の三人の僧侶と跳蜥蜴でレースします。環潜りなのですが、僧侶は横から体当たりはするは、後ろに付くと蹴っ飛ばされるは、で、二ヴァージョンのホバーレースよりたちが悪いような。できるだけ早くリードを取って、後は追い抜かされないように、環を逃さないように。井戸広場から、通路を経て、市場広場へ。最後の赤銅色の環をくぐって、勝利のガッツポーズのジャック君。負けたシームが差し出すのは、

  • 第七アイテム ライトエコクリスタル 一個目(これはライトエコの結晶)

何だかとってもレースが多いような気がするのですが(ToT)。次は、又、砂漠へ出ます。