南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 10 and 11)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

Things are much different out here in the wastelands, and I’ve seen a lot of things that are pretty heavy. The desert is harsh and merciless, and anything that can survive out there is the same way. So when Klever enlisted us for another ‘exciting adventure’ clearing out some Metal Heads, I figured no big deal. But I never expected anything like this!

ここウェイストランドは何もかもが違う。かなり酷な事も何度も目にした。砂漠は冷酷無情だ。そこで、生き延びているものも同じ。だから、またもやクリーバーが‘わくわくする冒険’メタルヘッド退治を持ちかけてきた時、たいした事はないと思った。でも、こんなのと出くわすとは、全く思ってもみなかった!

公式サイト Jak's Journalより抜粋(訳 南の猫)。

10th Mission 砂漠のメタルヘッド狩り
再び、外門へ。何かと難癖つけるクリーバーからの次のお仕事はメタルヘッド退治。
「ウェストランドのメタルヘッドは見た事がないだろう。ま、せいぜいきばってこいよ。」と、にやにや笑いで送り出されます。このミッションは子犬ちゃん(タフ・パピー)の手に負える物ではないらしく、新しいバギー登場。いや、並んでいるのは見えるんですが、その時が来るまで、鍵をもらえません。

  • 第八アイテム 二番目の車 砂鮫(sand shark)

操作は子犬ちゃんと同じですが、これはマシンガンがついています。出てみると、地図に緑の丸がピコピコと現れます。行ってみると、お、大きい。恐竜メタルヘッドです。体当たりしてくるし、後ろから追うと、ダークエコ爆弾を落としてくるし、、、それらをよけながら、マシンガンを撃ちまくります。大きいので、当然一発では倒れてくれません。どすどす走り回るのを、追いかけ、避け、何発も銃弾を撃ち込んでようやく伏してくれます。爆弾に当たったり、体当たりされて宙に飛ぶ(これが又、大きな弧を描いて本当に飛ばされるんです)と、こちらもダメージを受けます。最後には爆発、ミッションやり直し。しかし、ここでも、嬉しいチェックポイント(と、言うのだろうか?)。やり直しでも、やっつけた恐竜メタルヘッドの数はキープできます。ので、最初の一匹からもう一度、では、ありません(ほっ)。さて、最後の恐竜メタルヘッドが倒れて、落とす物は、

  • 第九アイテム ダークエコクリスタル 二個目

と、通信機。三次元ホロで透き通った顔が浮かび上がって話をします。
「クリスタルを落としたんじゃ、ないだろな。おい、返事しろ。」
どこかで、聞いた声だと、気になるジャック君。さぁ、誰でしょう。

5th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編 その二)
今度は海岸近くの岩棚にある彫像が出発点。大きいたいまつが目印。砂鮫で西に向かうのぼり坂をひたすら走って、発見。車で到着するも、秒読みは止まらず、時間切れ。どうして???二回目、手前で車から降りて、走ると取れました。

  • オーブ三個 (計三十九)

6th BB Mission 光を追え (砂漠編 これだけかも)
今度の彫像は追いかけっこをしろとの事。もちろん、車で。きれいな光の玉が、軌跡をひきながら突っ走るのをひたすら追います。あまり、距離が離れるといけないらしい。時々急カーブするので、要注意。さんざん砂漠を引き回されて、ようやく丘の上で休止。そのまま、車で突っ込むと、完了。ここも気前よく、

    • オーブ十個 (計四十九)

7th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編 その三)
外壁にある彫像。そのまま、東にまっすぐ走った岩棚の上。これも下車してジャンプ。

  • オーブ三個(計五十二)

8th BB Mission 橋ジャンプ
砂漠の所々に清流が流れてます。清流のある谷を挟んで大きな砂山が向かい合っていて、真ん中のくずれおちた鉄橋があります。クリーバーのげんこつマークから、いろいろなジャンプ(出た〜)の種類を選べる様子。これも後でのお楽しみ(というか、苦しみだろうな、^^;)。

9th BB Mission タイム・レース(砂漠の火山編)
砂漠の真ん中に溶岩煮えたぎる火山があります。麓には洞窟。ここにげんこつマークが表れて、又、レース(T_T)。洞窟を通り抜けると、なが〜い間、砂漠を走らされます。両側にたいまつが現れて、コースがわかるのですが、地図には出ません。当然、一回ではオーブは取れず、後回し。

10th BB Mission 砂漠の人工衛星
砂漠の南は海になってます。南海岸より少し内陸に入った所の緑三角マーク。行くと、5th Missionで飛んでいった人工衛星が砂に半分埋もれています。ここで、再び、右手親指駆使ミッション。ノルマを果たすとご褒美が。とりあえず、

  • オーブ三個 (ブロンズ)(計五十五)

一応、砂漠の緑三角マークは全部見て回ったようなので、街に帰ります。すると、こちらにも新たな緑三角登場。

11th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(街編 その二)
外門から入ってすぐ東側の彫像より。そのまま、右回りに壁に沿って、跳蜥蜴で走ります。

  • オーブ三個(計五十八)

12th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(街編 その三)
闘技場入り口の脇の彫像より。広場の井戸の近くまで、跳蜥蜴で走ります。

  • オーブ三個(計六十一)

これで、オーブ総計六十一個。十分の一達成(ぜいぜい)。

さて、ここで新しいマークが新しい所に出てきます。広場を結ぶ通路の真ん中に思いっきり北に切れ込んだ場所があります。その奥にはドア。今までは開かなかったのですが、ようやく招集がかかりました。ドアをくぐると、この世界おなじみのごっついおおきいエレベーター。上がって見ると、初めての闘技場のミッションを承った、王様の謁見の間。動画を見ている間にちらりとオーブが浮いているのが見えたのですが、取る間もなく次の場面へ移動してしまいました。今度こそ、と、いうことで

  • 王様の謁見の間、オーブ計四個
    • 岩の上、水車の後ろの箱、王座の後ろの壷、王座と反対側の壁側の壷(計六十五)

11th Mission 第二試合
オーブ拾いを終えたので、王座におすわりしている王様のお話を伺います。(伺ってからオーブ探しをしてもよいのですが。)戦士としての真価を再び示すときがきたそうです。闘技場へ出頭すると、新しいおもちゃをいただけます。

  • 第十アイテム ショットガンの第一アップグレード 衝撃波発生装置(wave concussor)

このゲームは方向キーで銃の種類を選べるのですが、銃のアップグレードをもらうと、同じ方向キーを繰り返して押す事によって、使い分けができます。ショットガンは上向きキー。もう一度押すと、銃の先が太くなって衝撃波銃となります。R1ボタンで発射は変わりませんが、貯めるとそれだけ威力が増します。撃つと赤い波がジャックの周りを広がって行って、敵を倒します(結構、きれいだったりして)。これで、又、闘技場に飛び降りて、ごっついおじさん達と戦います。折角だから、新しい銃を試します。多勢の敵に有効ですが、貯めに時間がかかるので、時間差攻撃をされるとちょっと不便。やはり、警報が鳴ると溶岩が吹き出してきます。高台の四角い印に行くも、あらら、そのまま沈んでしまいました。今回は、武舞台が四つに分かれていて、それが一つ一つ沈んで行く仕掛けになっていました。警報が鳴ると、隣の武舞台に飛び移らなければなりません。これさえ、わかってしまえば、後は簡単。おじさん退治がノルマの数に達すると、

  • 第十一アイテム ウォー・アミュレット 二個目
  • 第十二アイテム ライフルの第一アップグレード 反射弾装置 (reflector)

が、いただけました。反射弾は一発撃つと、あちこちに跳ね返りながら、たくさんの敵を倒してくれます。ますます、便利♪。

ここで、又、タリラリラン。新しいシークレットは、銃のアップグレード。ショットガンの連射率アップとライフルのダメージアップ。オーブが各六個で買えます。手こずるミッションが出たら、どちらかを使ってみたいと思います(きっとダメージアップでしょうね。)。

又、外門で招集がかかってますので、次は砂漠ミッションのようです。