南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 17, 18, 19 and 20)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。
17th Mission 僧院塔の頂上へ行け
前ミッションに成功すると、王様からの通信で、闘技場の無礼は特赦。外門に車を戻します。次なるマークはパスしていた離れ島。金色光の柱が神々しく砂丘バッタ(Dune Hopper)を照らします。はいはい、行きます。頑張ります。ひたすら、砂漠を走って、ならず者をよけ、飛び越し、手榴弾で爆破し、飛島までたどりつきます。結構、曲がってます。段差もあったりして。勢いつけないと、すぐ海に墜落。思い切りが悪いもので、どうもこういうジャンプも苦手です。それでも、なんとか離れ島について、やったー、と、浮かれたら、又、墜落!!!のぼり道の途中にいきなり絶壁を作らないで下さい、、、でも、ここも親切なチェックポイントで、離れ島に着いた所から再挑戦。よかった。今度は気を付けて、急な登り坂をできるだけスピードつけてあがって、ジャ〜ンプ。無事、僧院の入り口にたどり着きました。二段になっている石柱の間に浮かぶオーブ。ジャンプしても届きませんでしたが、ちょっと戻って、脇の岩壁の上れる所を見つけました。丸いすべすべの岩壁をすべりおちないようにたどって、石柱門へ。ここで

  • オーブ三個 (計八十)

お金持ちの気分(って、まだまだですけど)。ここの自動石扉をくぐり抜けると、天井のあいた円柱の真ん中に立っていました。入り口があったので、入ろうとしたら、とげとげが床からはえて通行不能。よく見ると、青白い眼が入り口の上に浮いていて、近づくと瞳孔が開きます(かなり不気味)。これが警戒装置。うーむ、と、言う事は、円柱の内側をひたすら上がって行けという事でしょうか。とりあえず、一周して壷を壊して、金色卵(メタルヘッドの頭蓋骨)と弾丸をしこんで、岩棚に飛び乗り、鉄棒で大車輪して、上へ、上へ。時々、乗ると崩れ落ちる岩棚があるのは、二ヴァージョンで経験済み。とはいえ、やはり落ちました。ここも、途中で一カ所、嬉しいチェックポイント。ようやく最後の岩盤から頂上へと出ると、

18th Mission 火山まで滑空
なかなか素敵なハンググライダー。火山に飛来した物体を調査しに僧の一団が出向いて行方をたったと、街であった僧のシーム(どうやら大ボスらしい)が嫌みの合間に話してました。そこで、いやがるダクスターを無理矢理ひっつかみ、グライダーで火山まで滑空を始めたジャック(操縦は私)。三次元移動の空中環潜りです。所々、閉じた環があるので、撃って開けなければいけません。環もじっとしていてくれず、左右上下にゆらゆらと動いてます。環をくぐりそこねると、浮力がなくなって、失墜。コースは飛島、廃村上空を通って(下の景色を眺めながらやっている訳では、ありません。落ちる時に見えちゃうんです、^^;)、火山をぐるっと回って、反対側へ。ここにも、チェックポイントが一つ、ありがたや。最後の環をくぐると(感激)、そのまま洞窟に飛び込み、グライダーは墜落。ジャックとダクスターはその直前に壁から突き出ている鉄材に飛びつきます(これは、自分でしなくても、大丈夫。動画です。やってみたかった?うまい人は自分でやりたいでしょうね)。

19th Mission 火山の人工衛星を見つけろ
墜落地の端っこにテレポートゲートがあります。でも、その上に又、青白目。近づくと槍が地から突き出してきました。では、反対方向。崖階段になっています。そして、ほこりが舞い上がったかと思うと、聞いた事のあるシュワっという効果音とともに、蠍メタルヘッドのお出まし。ライフルの反射弾で仕留めながら、進みます。これって本当に便利。一発撃つと、壁に跳ね返りながら、勝手に標的を探して当たってくれるんです。こんなに楽していて、いいのかな。金の卵(メタルヘッドの頭蓋骨)を拾いながら、前進。跳蜥蜴が待ってます。ところが近づくと、逃げる。追いかけていくと、あれ、道が落ちた。ジャックも落ちた、「あ〜〜〜〜」。跳蜥蜴って味方じゃなかったの?今度は慎重に。何カ所か崩れ落ちる道を飛び越えて、やっと、跳蜥蜴はとまりました。次なるチャレンジは、跳蜥蜴で溶岩玉避けジャンプ。溶岩の海に、飛島が点々とありますが、その間にオレンジに燃えるきれいな球体の溶岩玉を吹き出す噴火口が配置されてます。タイミングを計って、蜥蜴ジャンプ。飛島がかなり小さいので、着地が少々難しかったです。最後の着地地点はメタルヘッドとダークエコ生物の攻撃でお出迎え。敵を片付け、跳蜥蜴とはここでお分かれして、はしごを上ります。行き止まり。ダクスターの第二ソロミッション。綱渡り。下から吹き出す溶岩玉を避けながら、せっせとすすみます。降りると、メタルヘッドのおでまし。ダクスターは結構強い。蹴りだけで、文字通り、吹っ飛びました。ゆらゆら板を数枚、飛び移ると、行き止まり。手をかけた石柱が倒れて、ジャックの待っている岩棚へと橋がつながりました。次なる岩棚はジャンプしても届かず。水蒸気を吹き出す穴に石を乗っける、持ち上げてもらいます。メタルヘッドを撃ちまくりながら、大きなパイプの所まで行きます。ダクスターの第三ソロミッション。パイプ下りとトランポリン。所々、切れるくねくねパイプを下って落ちる、イーハー、ピョン、と、あら〜懐かしのトランポリン。二ヴァージョンでありましたね。大蜘蛛に追いかけられて、必死でジャンプ。ここは、焦らなくても大丈夫。一番上から、岩盤と一緒に落下して、ジャックと合流。又、上へ、上へ。溶岩の河を流れる岩盤から梯子へ飛び移ると終点地。広場の真ん中にうずくまるミイラが大事そうに抱え込んでいるのが、兜のようなダークエコアイテム。これが、落ちてきた飛行物体の一部?ダクスターがこけて放り投げ出されたアイテムを受け止めた途端、紫の閃光に包まれアイテムが四散し、同時に姿を消すジャック。

  • ダークジャックの能力 其の三 透明人間(一の地割れ攻撃=ダークボムと二のジャンプ雷攻撃=何だっけ?は二ヴァージョンより続行)

グライダーで突入した入り口に戻ると、四散したアイテムと同じ形の兜が岩棚の穴に紫色に眼を光らせています。触ると時間制限透明人間。これで、青白眼をあざむいて、テレポートゲート。僧院塔入り口へと戻れました。何だか、ものすごくたくさん入っていて、忙しいミッションでした。

20th Mission 僧院でオラクルを見つけろ
さてさて、透明人間能力を手に入れたので、とげ入り口に入れます。テレポートゲートから出ますと、ちゃんと紫眼が光ってます。ちょっと拝んで、透明人間♪。入り口を通ると、今度は蜘蛛軍団のお出迎え。折角手に入れたのだから、マシンガンなど使ってみます。蜘蛛を撃ちながら、階段をずんずんと降りて行くと、廊下の真ん中にダークエコ吹き出し口などがありました。ダークエコ満杯にして、大広場に出ます。来た道の他は皆固く扉がしまってます。広場の真ん中にある丸い模様がスイッチ。ですが、ぐるりと囲んで、宙に浮く眼軍団。近づいたらレーザー光線でジャックはあっけなくダウン。撃っても駄目だし、、、ぐるっと回ると紫眼がありました。透明人間で無事スイッチオン。は、いいのですが、時間が足りなくて、そこから動けません。透明人間がきれて、スイッチから離れた途端、又、レーザー攻撃。そうか、破壊してしまえばいいのか、と、言う事で、ダークジャックの地割れ攻撃(ダークボム)。久し振りです、この動き。開いた出口と来た入り口からわらわらと寄って来る蜘蛛退治をした後、出たのは、真ん中が底なし穴の四角い広場。ちょっと進むと、あらあら、檻で通せんぼされてしまいました。通れる方に行くと、紫眼。底なし穴の上には上下に動く鉄棒。向こう側には青白目。と、言う事で、透明人間大車輪曲芸です。ジャックが透明人間になると、一応輪郭はぼやっと見えるのですが、すけすけです。鉄棒のタイミングがつかみにくい。あまりのんびりしていると、時間切れで身体が見えて、青白眼からの電撃波。鉄棒の動きがだんだん激しくなっていって、四回目。お、おわった。僧院の中心にそっと入ると先客有り。シームとヴェーガーの密会してます。地下墓地が何とか。地下墓地はなんとパレスの下にあります。ジャックが追放される直前に、パレスはミサイル攻撃でどっと横倒れ。その基盤からのぞいたのが、地下墓地への入り口(だと思うのですが)。そのうち戻って一騎打ちかな?二人が去るのを待って、中央に進み出ると、真ん中ででんと構えていた超大型オラクル像の眼が光って、お話が始まります。要約しますと、
「選ばれたる勇者よ。よく戻って来た。宇宙より、邪悪な闇の者がこの惑星に向かっておる。そなたに力を与えよう。」
何だか、映画「フィフスエレメント」を思い出してしまいます。そして、いただくのが

  • ライトジャックの能力 其の一 体力回復

ライトジャックの操作は、L2を押しながら、マークボタンを押します。其の一能力、体力回復は三角。よく使い方がわかりませんが、元気が足りなくなった時に有効かな?とりあえず、最終チェックで壁際などを見てみますと、壷の中に

  • オーブ一個 (計八十一個)

うむむ。一個ですか。オラクルの間としては、もう少し気前がよくてもいい気が、、、、テレポートゲートで僧院の入り口に戻ります。

僧院の外に出ると、通信機から懐かしのアシュリンの声。オアシスでデートです♡(な〜んて)。