南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 21)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。
21st Mission アシュリンとオアシスで、転じてアシュリンを守れ
僧院のある離れ島から、飛島とんで、オアシスへ。そんなのあったっけ、と、思ったら、火山の麓にきれいな池がありました。椰子の木も少し並んで、一応それらしき雰囲気。しかし、ゆっくり話をする暇もなく、無粋なならず者達の攻撃が始まります。二ヴァージョンのバザールの攻撃の時と同じく、身軽に身を翻しては反撃するアシュリンを追いかけてはの、護衛撃ち。車のままつっこんでくる不埒者もいます。ここでは、ショットガンの衝撃波が大活躍。時々、圏外から撃たれますが、撃たれたならず者達が元気箱や弾丸に変化してくれるので、それを拾いつつ、アシュリンを追いかけつつの反撃。これもノルマの数に達成すると、終了。
アシュリン:「ケイラがこれを渡してくれって。ヘヴンに戻って来て、ジャック。あなたが必要なのよ、皆も、私も。」
ジャック:「ヘヴンはおれたちを放り出したんだぜ、覚えてるだろ。何が起ころうが、おれの知った事じゃないさ。」
アシュリン:「じゃあ、私の覚えているヒーローは砂漠で死んでしまったのね。それとも、それ以前からかしら。自分が誰だか思い出して。」
ジャック:「もう、世界を救うのはこりごりだよ。」

  • 第十七アイテム ジェッドボード
  • 第十七アイテム マールの紋章

いただきものだけいただいて、アシュリンに背を向けるジャック。寂しく飛び去るアシュリン。さあ、二人は又、再会できるのでしょうか?

良心のちくちく痛むジャックです。少し、ドライブして頭を冷やします。僧院と火山で金の卵(メタルヘッドの頭蓋骨)をたくさん仕入れてきたので、彫像達にお伺いをたててもらえます。この彫像達の言い草がとっても芝居がかってて面白いのです。
「ヒーローたる者、俊足でなければならぬ。時間以内にこの場所にたどりつけ。さもなくば、失敗の苦みを味わうがよい。」
失敗すると、
「失望したぞ。世界の運命をそなたにゆだねる訳にはゆかぬ。」
隣で、主人が含み笑いをもらします。

20th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編 その八)
デートしたオアシスの彫像の眼が光り出しました。右手にまっすぐドライブして、二本の椰子の間の岩に飛び乗って、

  • オーブ三個 (計八十四個) 

21st BB Mission 砂漠の環潜り (オアシス編)
オアシスから砂山を少し北に上った彫像。今度は環潜りです。砂丘バッタで、ずりずりと横滑りしながら急カーブをこなして、ひたすら環っかを追います。火山をぐるっと一周コース。途中、思いっきり直線で制限時間が短い区間があります。ターボ拾い必須。一応、ちゃんと拾える位置に置いてありますが、ちょっと運転を誤ると、スピン、失格。無事、一周終えると、

  • オーブ十個 (計九十四個)

やっぱり、環潜りは気前がいいです。

22nd BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編 その九) 
橋の少し北の砂山の頂上にある彫像。橋まで戻って、右折。橋の端へ落ちないように近づいて、

  • オーブ三個 (計九十七個)

23rd BB Mission 砂漠での救助活動 その二
火山の北東側の彫像。砂鮫もってこいとの仰せで一旦街まで帰りました。車を替えてお伺いをたてると、今度はヒーローとしての寛大な所も見せなければ行けないとの事で、救助活動。又、砂嵐に襲われます。三人目が終わって、ほっとしたら、又、印が、、、、ならず者達に襲われて自爆。保留です。

24th BB Mission 時間を止めろ(砂漠編)
22nd BB Missionの向かい側の彫像。今度はヒーローの計算能力を問われます。赤青黄色の玉を拾いながら、赤い軌跡を追います。この玉達を拾うと、少し時間が止まります。は、いいのですが、色によって時間が違い、結構軌跡から離れた所に、両側にあったりします。ややこしいので、これも後回し。

金の卵がまだありますので、街に戻ってみます。

19th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(街編 その四)
保留していた市場広場の砂漠側の壁真ん中の彫像より。広場の真ん中の二軒家の間に、

  • オーブ三個 (計百個)

お〜、三桁!

18th BB Mission 環潜り(街編 その二)
市場広場の南西側の壁の彫像。だんだん、こってきます。高台からジャンプした後、又、その高さに環が表れたりします。幸い、最初の方なので、覚えやすいですが。最後の方に、海岸沿いに環が出ますが、これは水に落ちないようにしないと跳蜥蜴が溺れてしまいます。最終の赤銅色環にたどり着くと、

  • オーブ十個 (計百十個)

25th BB Mission 光を追え(街編)
市場広場にある家の裏から。井戸広場まで、追いかけます。

  • オーブ十個 (計百二十個)

26th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(街編 その五)
海岸近くの西壁の彫像。砲台のある島へ。橋を渡って、右側の岩棚に、

  • オーブ三個(計百二十三個)

17th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(街編 その六)
井戸広場、闘技場向かって右側の壁の彫像。広場の真ん中にある二軒屋の軒下に、

  • オーブ三個(計百二十六個)

折角、ジェットボードをもらったので、高い所にちらちら見えていたオーブに挑戦してみますが、

  • 井戸広場、二軒家の屋上のレールに一個(計百二十七個)

そのまま、隣の家のレールに飛び乗る続きがあるのですけど、めげました。後での、お楽しみ。