南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 再びメジロ

メジロの食事


「花に語る雀思わず花を喰ひ」」

母の俳句より)

うぐいす色のうぐいすではない鳥、メジロ、Silvereye (Zosterops Lateralis)。ここでは雀と同じくらいたくさん見られます。この赤い花は(たぶんRata)鳥達に大人気。大食堂となってます。

追記:上記の全然自信のなかった赤い花(やっぱりわからない時は名前は書かないようにしよう)を、なかを先生が探し出して下さいました。和名「ブラシノキ」、英名もそのまま「Bottlebrush」。何だか花がかわいそと思いつつ、うなづいてしまいますね。