南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ブラシの木

ブラシの開花


先日教えていただいたブラシノキ

ブラシノキはオーストラリア原産の常緑小高木。5月から6月にかけ、まさに試験管ブラシのような花を咲かせる。前年枝に花がたくさん付いてこのような状態になるが、ブラシの毛に見えるものは雄しべの花糸であり、花弁や顎は開花後すぐに落ちるとのこと。(上記「ブラシノキ」サイトより)

開ききってしまうと(この花の場合は伸びきってしまうと)、風情も何もあったものではありませんが(母親としてはどうしても哺乳瓶洗いに見えます)、つぼみが開き始めはなかなか可憐です。この写真の花、じゃなくて雄しべは、ちょっとショッキングピンクっぽい色合いです。