南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 パンにつけるもの

パンにつけるもの


うちの食器戸棚の常駐軍は蜂蜜、ピーナッツバターとベジマイトです。ジャムは、それこそ無限の種類がありますので、その時の気分で買ってきます。時々オレンジとかレモンの皮とかで、マーマレードを作ったりもします(食用になるかどうかは、又、別問題)。

主人のお気に入りは、ピーナッツバターと蜂蜜のサンドイッチ。パンの一枚にピーナッツバターをたっぷり塗り、もう一枚に蜂蜜をたっぷり塗り、えいやっと重ねます。バターがわりに使っている、オリーブオイルからできているOlivioは塗っても塗らなくても構いません。

息子のお気に入りは、ピーナッツバターとベジマイト。まず二枚のパンにOlivioを塗り、片方にベジマイトを塗ってサンドイッチを作ります。その上に、又、Olivioを塗って、ピーナッツバターを塗ります。もう一枚のパンの片面にOlivioを塗って、重ねて、三枚パンサンドイッチの出来上がり。

ナッツの苦手な私は、もちろんピーナッツバターなどもってのほか。匂いだけで胸焼けします。サンドイッチを作っている時はできるだけ息をせずに、さっさとすませます。食べた後は、しばらくキスは遠慮してもらいます。

追記:又、埋もれさせるには勿体ないコメントをいただいたので引用させていただきます。

ベジマイトを試食した日本人の感想→http://www.exp.org/pictures/pict018.html
この手の酵母エキスを使った「うまみ」食品は,日本にもあります。但し,酵母臭を抑えてあります。その辺りが,日本的と言うか……http://www.kohjin.co.jp/ferment/index.html(ここの天然調味料を見てください)

(なかを先生より)

ベジマイトは「日本人の感想サイト」に書かれているほどすごくはないと思います。絶対、くさやには負けます。