南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 十二月の庭

キュウリ 一ヶ月と少し


十一月十四日に双葉だったキュウリがかなり大きくなったので、そろそろ地面に植え替えの予定。蝸牛やナメクジの被害がひどいのですが(娘が拾うので、除去薬は不可、もともとあまり使いたくないけど)、ここまで成長すれば、多少かじられても生き延びてくれるでしょう。

トマトの苗 逞しいのは自家製コンポーストから芽を出す、野菜屑だったトマトとカボチャ。こういう種ってどのくらい寿命があるのでしょう。去年か、下手をすると一昨年の生ゴミだと思うのですが。 カボチャの芽

カボチャは場所をとるばかりで実がならないので、除去。トマトは元気のよさそうなのを数本を残して、やはり除去。野菜畑がもっと広ければ、と、思いつつ、そんなにたくさん面倒をみきれないのも事実。