南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 息子の読書

ぼちぼち読み進めている「New Toddler Taming: A parents’ guide to the first four years」。台所においておいたら、息子がぺらぺらとめくっています。


 私:「これこれ、大人の本を触らないで。」
息子:「Why(どうして)?」
 私:「印がとれたら困っちゃうでしょ。」
息子:「Are you reading this to control Sis?
   (ぼくの妹をコントロールするためにこれを読んでいるの)?」
 私:「そうね、そんな感じかな?」
息子:「Can I read after you?
    (ママの後、読んでもいい?)
    I need to know how to control her!
    (ぼくもコントロール法を学ばなきゃ!)」
実際、もう押されてますから、読んだ方がよいかもしれません。