南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 換気扇

換気扇


うちの換気扇。網部分をとりはずすと、
換気扇 中 換気扇 上
中にはファンが二つ。上はプラスチックの蓋。空気圧が高まるとあくらしい。つまり、外につながっていないので、ただ単に蒸気を集めて、室内に放出しているだけ。網部分は、
換気扇 網の内側 換気扇 金網
異常に細かい金網は油汚れが入り込んで、こそげおとすのが重労働です。写真は、一応、粘ってきれいっぽくなった金網。

もともと、換気扇など、ついていない家もあるこの国。前の借家では、窓に小さな扇風機を置いて、料理の時に外へ風を送り出すようにしてました。冬は寒かった、{{{*o*}}}。この家の下見で換気扇があるのに感動しましたが、その感動は長続きせず。ほとんど使用はしない(窓全開)のですが、それでも油汚れはこびりつきます。天井に噴き出すだけの換気扇のどこにメリットが・・・と、金網を磨き粉でこすりながら考えてみると、もしかしたら、この金網が油汚れなどすべて吸い取り、ファンで熱をさまし、噴き出されるのは常温の空気になる仕組みなのだろうか、と。換気扇をまめに回して、まめに金網をこすれば、台所はいつもきれいさっぱり?
まさか!!!▼▼#
これは換気扇メーカーと台所洗剤会社の共謀悪徳商法に違いないと思います。あ、換気扇を回し続けるということは、電気会社も絡んでる。(ノ-_- )ノ....((((((((((((●~*

カテゴリーは独りごとです(国事情にしようと思ったけど)。一年がかりの大掃除を始めたので、被害妄想気味です。