南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 "The Lord of the Rings, The Fellowship of the Ring" 大傑作

ロード・オブ・ザ・リング 知られざる中つ国 '旅の仲間編' [DVD]

ロード・オブ・ザ・リング 知られざる中つ国 '旅の仲間編' [DVD]

息子と観ようと借りてきたのですが、怖がって一緒に観てくれません、^^;。まだ、無理だったかな?勿体ないので、一人で観てます。お〜、マタマタ、お〜、マウント・クック、お〜、オタゴ。どうやってあの身長差をあんなに自然に画面にだせるんでしょうね。などなどの邪念はすぐに飛び去り、結局中つ国に引き込まれてしまいます。そういえば、本を読んでから見直すのが初めて。一層、この世界が色鮮やかになった感じ。一応、前の感想はこちら

この映画の邦題表記はいつも考えてしまいます。英語のカタカナ表記は、もともと、とてもタイプしにくい上に、この邦題は最初のザは無視して次のだけが入ってます。で、指輪の複数形も無視。あ、最初と最後が抜けていると考えればいいのですね。でも、もとの「指輪物語」の方が、よいと思うのは私だけでしょうか。

追記:
もし、又、観る機会があったら、モレア洞窟に入る前に見える満月にご注目下さい。ニュージーランドの逆さ満月、シオマネキがはっきり見えます。