南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 41)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

41st Mission ならず者要塞侵入
砂漠をそのままドライブしていると、通信機から聞こえるのは僧のシームの声。大切な物をならず者達が盗み出して行ったので、取り返してほしいとの事。いつの間に頼み事のできる仲になったのでしょう。ならず者達の要塞は砂漠の南の果て、小さな島に細い道がつながっています。行ってみると、跳ね橋が上がってます。が、全然平気。砂丘バッタのジャンプ力の前には何者も阻む事ができません。プレーヤーの腕の他は。何度か落っこちました、^^;。要塞にたどりつくと、外から火玉投げ車が外から火の玉を投げ込んできます。壁からは又ごっついならず者達がわらわらと飛び出してきます。でも、武器のアップグレードのおかげか、ここは楽勝。しかし、これでおしまいではありませんでした。四台の車が要塞から逃げ出し、追いつかなければなりません。本当、運転の多いゲームです、これ。頑張りますです。ここのこつは横やりを入れて来る雑魚車には構わず、ひたすら追う事。時間制限内に破壊しないと、容赦なく降り戻し。何回やったかな。やっとこ、四台目を仕留めると、盗品がぽろりと落ちます。

  • 第二十九アイテム プリズム

シームのお礼の言葉と、お礼。このプリズムを持っていていいそうです。こんなにいっぱい物を持たされて、いつ使うのでしょう?

そして、二周目(ヒーローモード)は特典駆使で楽勝です。いろんな銃をとっかえひっかえ、ライトジャックにダークジャックで遊んだ要塞。逃亡者はターボ無制限で、見事仕留められます。

41st BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編 その十)
溶岩山の西側の彫像から。そのまま西の河の始まりまで車で突っ走り、岩の上で下車。時間いっぱいです。

  • オーブ三個(残高百六十七個 集計百九十九個、もうすぐ二百!)(二周目繰越残高三十九個 集計二百四十一個)

42nd BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編 その十一)
オアシスから西南方向の半島にある彫像から。南にある、海に浮かぶ小島。車を降りてジェットボードで。 

  • オーブ三個(残高百七十個 集計二百二個 三分の一達成!)(二周目繰越残高四十二個 集計二百四十四個)

43rd BB Mission 砂漠でメタルヘッド退治
南西大半島の真ん中彫像(人工衛星の北)から。ヒーロー資格試験です。宿敵メタルヘッドをやっつけます。目標百八十体。砂漠から湧いて来るアブラムシメタルヘッドをひたすら反射弾で撃ち続けて(二周目、手榴弾を使うも何故かクリアできず。バグ?)、

  • オーブ十八個(残高百八十八個 集計二百二十個)(二周目繰越残高六十個 集計二百六十二個)

44th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編 その十二)
廃村の南側の山の麓の彫像から。正面の門をくぐって最初のたいまつの後ろにありました。

  • オーブ三個(残高百九十一個 集計二百二十三個)(二周目繰越残高六十三個 集計二百六十五個)

45th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編 その十三)
東海岸河口の北側の彫像から。今度は、河口に浮かぶ小島。ジェットボードで。

  • オーブ三個(残高百九十四個 集計二百二十六個)(二周目繰越残高六十六個 集計二百六十八個)

市からも呼ばれてますが、とりあえずもう少し砂漠で頑張ります。