南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ナポレオンが水洗トイレで、

"Mum, what is water-loo?"

と、又、薮から棒に息子の質問。え〜、Porta-loo(工事現場などにある簡易トイレ)の仲間かね、とか、適当に答えてから、気になって、どこで聞いたのか訊きました。

"We are learning a song about it."

(水洗トイレの唄?)

"There was a general and there was a fight and a man called Napoleon lost the war."

あ、あれね、と、遅まきながら思い出した正解は、かの有名なウォータールー、街の名前です。それくらい、気がつかないのはかなりの歴史音痴。やはり、他人の科学音痴を笑えない身分であります。反省してます。

それにしても、唄を教えて背景を教えない学校にも少し責任が……と、無駄な責任転嫁をしてみたり……