南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 Flickr、二百枚目の怪

去年の11月から使い始めたのですが、最初の写真が見られなくなりました。なくなったのかと焦って、ブログの昔の記事からリンクしてみると、ちゃんとあります。問い合わせると、

With your free account, you are limited to viewing your 200 most recently uploaded photos. Your older photos haven't been deleted, but they will remain hidden from your photostream and sets until you either delete newer photos, or upgrade to a Pro account.

無料サービスをご利用の場合、写真の閲覧は最新の二百枚に限られます。それ以前の写真は削除はされません。しかし、新しい写真を削除するか、プロ・アカウントにアップグレードされない限り、フォトストリーム、及び、セットからの古い写真の閲覧はできません。

だそうです。全部、いつも見たいのなら有料オプションをご利用下さいということですね。私はブログ用で、全部リンクしているから、道がつながっているけど、そうでなければ、作者でさえ見ることができない亡霊写真集?

と、気前のよい無制限の写真サイトの現実面が垣間見えました*1が、わかってしまえば、どうっていうことでもありません。時たま、いきなりコメントが入っていたりして、焦ります。はてなRSSって、かなり時差があるんですよね。アンテナに加えてみたけど、これでいいのやら。

*1:どこかに注意書きが書いてあったのかな?