南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 早朝ヨガに挑戦

週末、かなり体調が悪く、不摂生を反省。無謀ながらも朝6:30に衛星放送されているYOGAに再挑戦する覚悟を決めてみました。初日は好調。月曜日から金曜日までの流れでプログラムを組んでくれるこの番組では、月曜日は週末のたるんだ身体に活を入れる動きから始めてくれます。ここのKi YOGAというスタイルはかなり早く(30分というプログラムの長さもあるかと思いますが)、始めての方にはちょっときついのですが、慣れれば汗ばむ程のよい運動となります。

インストラクターはオールトラリア人の明るいお姉さん Kris McIntyreさん。時々右と左を間違えて言いながら、わかってくれるわよね〜と軽く流して、信じられないポーズを繰り広げてくれます。脇を固めるは、金髪軟体美女のバーバラちゃんと、人並みはずれた腹筋を持つ筋骨隆々のニルス君。見ているだけでも楽しいのですけど、いざ、ついていくとなると、目が回ります。「はい、そこから起き上がりましょう。辛い人はちょっとだけ肘で押してもいいですよ」なんて言われても、肘だけじゃ起き上がれずに結局腕を目一杯使って起き上がる私を尻目に、バーバラちゃんとニルス君はいとも簡単に手を前に伸ばしたまま、にこやかにすべらかに上体を起こしてみせます。キャリアが違うと言えばそれまでですが。あのような蛇腹になれるなどとは夢にも思いませんが、せめて、この丸みを消失させたい。

軽く流すはずの月曜日ですが、早くも足の裏がつっぱってます。