南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

 お腹に効いた週

ヘアピンのポーズ


参照:Yoga TV Poses No 10 Hairpin

  1. 仰向けに寝て、膝を曲げて、胸の方に寄せる。
  2. 息を吸い、吐きながら、床から直角の方向に、膝の後ろから押されるように足を伸ばす。
  3. 手も、床から直角に、足先に向けて伸ばす*1
  4. 息を吸い、吐きながら、尾骨を床から持ち上げる。下部の腹筋に作用するのを意識する。息を吸いながら、尾骨を床に下ろす。
  5. 息を吸い、吐きながら、腕を足先の方に伸ばしながら、上体を起こす。足先は伸ばす*2。上部の腹筋に作用するのを意識する。息を吸いながら、上体を床に戻す。
  6. 息を吸い、吐きながら、尾骨と上体を同時に上げる。足先は伸ばす。息を吸いながら、戻る。
  7. 十回繰り返す。それから、息を吸い、吐きながら、膝を曲げながら胸の方に下ろし、足先を床につけて、ゆっくり足を伸ばす*3。力を抜いて、数回呼吸を繰り返しながら、へその当たりにうずまくエネルギーを感じよう。

と、いうことで、またもや、腹筋が痛いのであります。テレビ番組ではテンポが早いし、こればっかりするのではないので、十回も繰り返しません。ですが、うずまくエネルギーを感じるどころではなく、足を下ろすとお腹が固まって呼吸困難。ポーズもヘアピンにはほど遠く、釘抜きかな?本でこのポーズを見た時は、本当にできる人間がいるのかいな、と、思いましたが、陽気なオーストラリア人の三人組はにこやかにやっております。くじけそうになるか、励みにするかは、視聴者次第。しかし、痛い……

*1:これまで、手をどこにおいておくかが、書いてないんですよね、^^;。

*2:と、いうことは、ここまでは踵を曲げていてもよいかと。

*3:又、腕のいき場所が書いていない、^o^;。床に下ろしてよいと思います