南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 風邪かな?

ここ一週間ほど、どうにも不機嫌だった娘。金曜日に初歯医者さんで最後の奥歯が出始めていることが発覚。まだ、生えてくるんだっけ、と、ぼけ親。そういえば、歯が生えてくるときは体調を崩す場合もあります。鼻水が少々の数日後、今朝は思いっきり鼻つまり。まだうまく鼻をかめるはずもなく、遊んでいるうちにでるわ、でるわ。かぶれないように鼻の下に軟膏をたっぷり塗って、たら〜りと来るたびにすかさずちり紙を手に娘と追いかけっこ。でも、どうにか午前中におさまりました。まだ、ちょっと鼻がぐずぐずしているようですが、元気ではちきれているので、心配する事はなさそう。

息子が夕べ、発熱と頭痛。今日も頭痛が続くとかで、鎮痛剤のお世話になってます。くしゃみもしだして、風邪の前兆。インフルエンザでありませんように。

母親も体調不調週で、ヨガを自主規制(つまり、さぼり)。のどがかさかさ警報。

まわりを見るといろいろあるので、訳がわかりません。仲良し君一家は秋休み中に、長女さんを除いて、全員、嘔吐、下痢、発疹、発熱症状にみまわれたとか。病名ははっきりせず、ウィルス性の何かかな?との、頼りないお医者さんの診断には、驚く気力もなし。

結局、手洗いとうがいと、ビタミン摂取ですね。風邪、及び、ありとあらゆる病原菌、退散祈願、なむなむ。