南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 電子ペーパー

酔漢さんのところで紹介されていた塵こと電子粉流体。何に使うのかと思いきや、電子ペーパーなるものの中身だそうです。液晶ディスプレーに継ぐ、薄くて軽くて、おまけにフレキシブルということで、くるくる丸められたりするらしい、便利なディスプレー画面。一枚のプラスチックシートに新聞の朝刊をまるごとダウンロードしてバッグにつめこんで、おでかけなんて事もできるようになる……のかな?

参考サイト:電子ペーパー http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/epaper/4.htm

他にも有機ELディスプレイなんてのもあるらしいです。そのうち、本とかもまるまるダウンロードなんてできたら、うれしいですね。