南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 45)

しつこく、ぼちぼちやっております。Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

45th Mission 柱からの環潜り
次はセイモスじいさんからの依頼で再び、森へ。光の柱に照らされて彫像の大型判が地面からせり出してきました。その鼻をなぐると青い光が軌跡を描きます。これを消えないうちにジェットボードに載って追いかけながら、環潜り。一つ終わるごとに、前ミッションで湖に浮かび上がった円盤が水上にせり上がります。全部で五個。レール渡りあり、ハイジャンプありの、環潜り五回。真ん中の柱を取り囲むようにして、だんだんに高くなる円柱。それをたどって上にたどり着くと、望遠鏡がありました。何と外宇宙を覗けます。望遠鏡が指し示すのは、忌まわしき遊星からの物体X。みたいな「暗き物」。プリカーソル文明人が開発して来た惑星をことごとく破壊してまわる悪者。昔は同じ人種(?)だったのですけど、ダークエコの力に見入られ、変化してしまったとか。よくある話です。地下深くに眠っている惑星自動防衛システムを稼働しませんと、破壊された他の惑星達と運命を伴にしてしまいます。急げ、ジャック。でも、その前にふと上を見るといろいろ小さな機械が浮いています。もしかして、集めていたアイテム達はこの望遠鏡の部品だったのかしら?

二周目(ヒーローモード)もここは特典関係なしの、ひたすらジェットボードの腕試し。ふえ〜。