南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 46)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。


46th Mission 本部を襲撃から守れ
急いでどこに行けばよいのかといいますと、やっと道が通じた自由連邦本部(Freedom HQ)。バリヤーは爆破されましたので、工業区からダスティーエリアへと侵入します。ロボット軍わさわさ、青いアーマーを着た自由連邦兵士達がけなげに戦っています。ジャックも応戦しながら、ダスティーエリア横断。ちょっと懐かし。道順は変わりませんが、ますます荒れ果ててます。そういえば、溝がなくなってました。しばらく行くと居住区に入ります。水の街が整備されたのかな?ちょっと地形的に違う木もするけれど。碁盤の目のように四角く整備された水路に遊歩道が浮かび、両脇には建物が並んでいます。一番北の角の建物が本部。懐かしい面々とようやく再会。を、祝う間もなく、ロボット軍団の襲撃。又、駆り出されます。外に出てみると、空飛ぶ四角い小要塞がミサイルや電撃攻撃。新しい手榴弾銃が大活躍。は、いいのですが、弾切れ。要塞にはこれが一番効果があったのですが、最後の二個は試行錯誤ですべての銃を試みながらの苦戦。あぶなかった、^^;。

49th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(シティー編 その八)
西よりの三つある水路のうち、真ん中にある水路の通信塔より。向かいのパイプに飛び乗り、東へ、角を曲がって南下。

  • オーブ三個(残高百三十六個 集計二百三十五個)(二周目繰越残高九十三個 集計二百九十五個)

50th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(シティー編 その九)
西より水路のうち、南端の水路、北の角にある通信塔より。車で、南下、角を東に曲がって樹の葉の中。

  • オーブ三個(残高百三十九個 集計二百三十八個)(二周目繰越残高九十六個 集計二百九十八個)

51st BB Mission 環潜り(シティー編 その二)
50th BB Missionの通信塔から、東の角にある通信塔より。おなじみのホバー環潜り。もう、慣れたもんです(嘘)。

  • オーブ十個(残高百四十九個 集計二百四十八個)(二周目繰越残高百六個 集計三百八個)
  • ここで、新しいシークレット登場なので、又又、買い物。総額オーブ十個也。(残高百三十九個 集計二百四十八個)
    • dark ammo capacityと言う事で、ダークジャックの攻撃力アップかな?
    • ピースメーカーの攻撃範囲増大

さて、この新たな区域、本部区域と命名、をお散歩です。

  • オーブ二個(残高百四十一個 集計二百五十個)(二周目繰越残高百八個 集計三百十個)
    • ダスティーエリアから入って最初の東側の壁、北端の樹の根元にある箱のなかに一個
    • ダスティーエリアから入る道をひたすら北上した所にある噴水のてっぺんに上ると隣の木の葉っぱの中に一個


52nd BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(シティー編 その十)
ダスティーエリア、東西にのびる二つのぐにゃぐにゃ建物のうち、東寄りのブロック。北側まん中の通信塔。西へ、二ヴァージョンの監獄の入り口。なんだかテントがあります。

  • オーブ三個(残高百四十四個 集計二百五十三個)(二周目繰越残高百十一個 集計三百十三個)

53rd BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(シティー編 その十一)
ダスティーエリア、東西にのびる二つのぐにゃぐにゃ建物のうち、西寄りのブロック。南端にある通信塔。東へまっすぐ、ひたすらまっすぐ。

  • オーブ三個(残高百四十七個 集計二百五十四個)(二周目繰越残高百十四個 集計三百十六個)

54th BB Mission 光を追え(ダスティーエリア編)
ダスティーエリアにも印が出ました。開けた場所の三個ある建物のうち一番南側の建物の北側に彫像があります。ジェットボードで試みて失敗。ホバーで高空飛行したら楽勝でした。

  • オーブ十個 (残高百五十七個 集計二百六十四個)(二周目繰越残高百二十四個 集計三百二十六個)

さぁ、次は何でしょう?