南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 50)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。


50th Mission ウォーファクトリーを探索せよ
探索というと人目につかずに闇から闇へ、角から角へというイメージがありますが、そんな静かなミッションではありません。何せ、敵本部ですから、ロボット軍団も張り切ってます。撃てや走れやで、おっと行き止まり。ダクスターの第六ソロミッション。通せんぼしている電気の通った回転羽根の横の小さなパイプをのぼって鉄格子渡り。羽根のスイッチまで鉄格子にぶらさがって進みます。スイッチを切ると、下で待っているジャックまで飛び降りて、又、撃てや走れや。行き止まりパイプから、ダクスターの第七、八、九ソロミッション鉄格子渡り(段々、レーザー光線や火を噴くバーナーなど難しくなる)を終えて、撃てや、撃てや。うわ〜、もう弾がない……と、タイミングよく、今度は車で暴走です。ロボット達を轢き倒し、前に立ちふさがる鉄格子に追突破壊してもと来た道を逆戻り。と、書くと簡単そうですが、狭い通路は時々割れてたり、急カーブしたりでなかなか気を使います。のんびり行くと、ロボット軍に撃たれるし、鉄格子は壊れないし。何度がおっこちながら、最終地点につくとそこはエレベーターでした。上へまいります。

二周目(ヒーローモード)は無敵で楽楽るんるんダクスターも無敵です。車は……無敵だと思ってのたのたしていたら、ロボット軍に撃たれてダメージ色が緑から黄色に。無敵は自分の乗り物だけのようです。