南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 娘の咳(咽頭炎)、五日目

  • 昨夜 咳で何度か起きる。
  • 6:30am 咳で起きて、ケーライ・ビック一錠。鼻づまりは解消されたけど、乾いた軽い咳。時々目の痛みを訴えるけど、鼻のつけねかも。
  • 10:00am 遅い朝食。シリアルとトースト一枚。干しぶどう少々。
  • 1:30pm 昼風呂の後、ケーライ・ビック一錠。鼻水はすっきりとまっている。時々、乾いた咳。昼はサンドイッチをよく食べた。
  • 2:30-6:30pm 昼寝。一度4:30頃、目が覚めて、咳で苦しそうだったが、又、寝込む。
  • 6:30pm ケーライ・ビック一錠。時々、咳。小さいみかん二個とシリアルを少しつまむ。
  • 7:30pm 夕食はパン一枚。シチューは手つかず。
  • 9:30pm 就寝。おやすみ、後で、又、見に来るからね、というと、"I'm OK, mum."早く咳がなくなりますように。

ケーライ・ビックに変更をしてから、鼻水はとまったけれど、鼻づまり少々と、痰がからまっているのではなさそうだけど、何かがひっかかっていそうな、乾いた咳。それでも、一日、一日、少しずつ、好転しているのは確実。ちょっと調子がよくなると、飛び跳ねるので、要注意。と、気をつけていたおかげか、今日は嘔吐はなし。