南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 シークレットのこれまでのまとめ

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編です。今までの記事の中から、シークレットという、オーブを集めるともらえる特典を集計してみました。

オーブですが、初代では千個。ステージごとに親切に配分が出ていました。うってかわって、二バージョンは何の情報もなし。攻略本でも買わない事には全部集めきったか、全然わかりません(レースがあるので、所詮網羅は無理ですけど)。とにかく、二百個が節目でした。この三バージョンは計六百個。二と同じく、数が揃うといろいろとシークレットが開くようになります。何だか、取引になっていて、好きな項目を選べるらしい。最初は二と同じく、ジャックの顎髭。オーブ二個でお買い上げ。髭をとったり、つけ直したりできます。って、日本のジャック君には髭がないそうですね。と、言う事は二の最初のシークレットは髭をつけてみる事?

シークレットが開きましたが、お遊び用(crazy staff)ばかり。髭、大頭、小頭、反対世界(ここまでは二ヴァージョンと同じ)、悪天候、早い動画、遅い動画。動画はどうなるかといいますと、テープを早回しにしたり遅回しにした時のように、声が甲高くなったり、ずぶとくなったりします。動画自体は長さがかわらないので、どうやってやっているのか、不思議。後は、武器とか車のアップグレードなども出てきそうです。と、言う事で、お遊びにオーブを無駄遣いしてはいけません。オーブを使う前にセーブしたゲームを戻します。

ここで、新しいお遊びシークレット(crazy staff)が追加。これも嬉しい新機能で、シークレットが加わると、タリラリランと軽快な音楽とともに画面に通告が出ます。二ヴァージョンはなかったので、オーブの数が無制限特典に達していたのに気付かず、ヒーローモードで少々苦労しました。新シークレットはクリーバーのおむつ(?!)。ずぼんがなくなって、パンツ一枚になります。かなり、変。すぐ、元の戻しました。

新しいシークレットは、銃のアップグレード。ショットガンの連射率アップとライフルのダメージアップ。オーブが各六個で買えます。手こずるミッションが出たら、どちらかを使ってみたいと思います(きっとダメージアップでしょうね。)。

新シークレットは、嬉しい武器のグレードアップ。ショットガンとライフルが装着弾丸数増加、マシンガンはダメージアップグレード。

  • 買い物 総額オーブ三十二個也 (集計百七十一個 残高百三十九個)
    • ショットガン弾数増加
    • ライフル弾数増加
    • マシンガン弾数増加 
    • ライフルダメージアップ 
    • マシンガンダメージアップ
    • ライフル反射率増加 

いつの間にか新シークレットが増えてます。武器のアップグレードは、アーク放電発生装置のロボットショック(何でしょう)と円盤連射装置の時間延長。いつ、使うのでしょうね。高いからまだ様子見です。車お買い物初登場は、喧嘩好き(heat seeker)。と、言う事は残りの四台は自分で購入しなければいけないんですね。エキスパートオプションなるものには、第一部のレベルセレクトが早々と登場。アートギャラリーには、動画の第一部も解放されました。後、目玉はチートオプション。砂漠でジェットボードターボ使用。何だかわかりませんが、必要になりそうです。

  • ここで、新しいシークレット登場なので、もう少し買い物。総額オーブ六十七個也。 (残高百二十七個 集計二百二十六個)
    • ショットガン発射速度増加
    • 衝撃波ダメージアップグレード
    • アーク放電発生装置のロボットショック(よくわかりません)
    • 円盤連射装置 連射率アップグレード
    • 榴弾 爆力アップ
    • 極細レーザー 破壊力アップ
    • 車の装甲強化

  • ここで、新しいシークレット登場なので、又又、買い物。総額オーブ十個也。(残高百三十九個 集計二百四十八個)
    • dark ammo capacityと言う事で、ダークジャックの攻撃力アップかな?
    • ピースメーカーの攻撃範囲増大

  • 買い物 計オーブ八個也(残高百七十七個 集計二百九十二個)
    • 質量逆転装置 効果時間延長。まだ使った事がないのですが、きっと役にたつでしょう。

  • 買い物 オーブ十二個也 (一周目残高百六十五個 集計二百九十四個)
    • 超新星効果延長
    • ジャックの髭そり

最初のボスとの決戦を控え、楽をしようとたくさんたまったオーブで買い物にでかけます。

  • 買い物 総計百七十五個也 (繰越残高六十個、集計百五十四個)
    • 無制限透明人間 二十五個
    • 無制限弾薬 五十個
    • 無制限ダークジャック 五十個
    • 無制限ライトジャック 五十個

オーブ集めはとても順調です。ヒーローモードの醍醐味(?)無敵獲得の貯金ができました。無制限の前に買ってもよかったのですが、ちょっと他のものでも遊んでみたかったので。

  • 買い物 総額百個(繰越残高七個、集計二百一個)
    • 無敵

それほど、節約しなくてもよくなったので、もっとお遊びシークレットを買います。

  • 買い物 総額八個也 (繰越残高六個、集計二百八個)
    • 動画 第一部、第二部、第三部とコメンタリー(どうなるのかは不明、次回に期待)

あと、もうちょっとあるのですが、ラスボス対決の記事の後のお楽しみということで……