南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

 クロコダイルハンター、死去

"Mum, you know, the crocodile hunter, Steve Irwin died. A stingray pierced his heart."
(ママ、知ってる?クロコダイルハンターのスティーブ・アーウィンが死んじゃったんだ。エイが心臓を刺したんだ)

との息子の言葉に、え〜〜〜!!!と、ひさびさにニュース検索してみますと、本当に大変なことになってました。

 映画「クロコダイルダンディー」のモデルであったらしい*1彼ですが、ディスカバリーとかアニマル・プラネットのドキュメンタリーの本当の鰐救助活動の方がとても有名です(こちらでは)。牧場の河に迷い込んだ鰐を捕獲して保護区に放したり、原生地を巡回して網に絡まった鰐を救助したり。ひとなつこいまんまるの目をくりくりさせ、弾丸のようにオーストラリア英語をはじきだす彼の口から "What a beauty!"などと言われると、思わず鰐がかわいく見えたり……その後、大の男が三人掛かりで命がけで押さえつけてぐるぐるまきにするのですから、かわいいなどと悠長なことを言っていられる場合ではないのですが。

 まだまだ、活躍が期待されていた44歳。ご冥福をお祈りします。

*1:のではなくて、逆のクロコダイルダンディー実在版として比較されることが多かったそうです。