南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

 腰痛対策 その二、起き上がる前に

朝、背中がこわばって起き上がるのも辛いほどの重症の場合、こちらのPhisiotherapistに教えてもらったこのストレッチで、少し楽になります。

このポーズの初めの方、両足をいっぺんにあげるのではなく、片足ずつします。

  1. 仰向けに寝ています。背骨をまっすぐに、肩、腰とも、左右均等に重心をかけてふとんの上でリラックス。呼吸はゆっくり腹式。
  2. 息を吸いながら、片膝を曲げて、足をできるだけおしりの近くに寄せます。この時は、まだ、足がふとんから離れません。
  3. 息を吐きながら、膝を両腕でかかえて、胸の方に寄せます。この時、おしりが片方うかないように注意。
  4. 息を吸いながら、ゆっくり足を降ろして、伸ばします。
  5. 反対側も同じように。二・三回繰り返して下さい。
  6. これに慣れたら、上のThe Lying Basic Twist ポーズでねじってみて下さい。