南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 娘、春休みばて

空っ風と呼びたくなるような、乾いた冷たい風が吹きすさんだ二日間。毎日のように、にいにと遊びまくっていた娘がしっかり風邪をひきました。

  • 七日 手足が冷たく、頭が暖かい、典型的な風邪のひきはな。なだめすかして、靴下をはかせるも時遅し。頬が紅潮しはじめ、額が熱め。いつもの元気はどこへやらで、ソファーでぐったりとテレビを見るだけ。時々、水を少し口に含む。機嫌が悪くなり、訳のわからないことで涙。
    • 11:00am フェーラム・フォス 一錠。一時、呼吸が速くなるが、おさまった。 
    • 01:30pm 食欲なし。ミルクも飲まずに昼寝突入。
    • 04:00pm 目が覚めては眠っての昼寝後、お芋を少々。それから、フェーラム・フォス 一錠。少し、汗。居間に移動して、にいにの横で彼のゲームプレーを鑑賞しながら居眠り。
    • 08:00pm 夕食は味噌味おかゆ少々。お芋少々。ゆでたまご一個。食後にフェーラム・フォス 一錠。まだ、熱あり。
    • 09:00pm 熱が下がらないので、熱冷まし。就寝。
  • 八日
    • 00:00am 様子見にのぞいてみると、目がぱっちり。目元がすっきりして、気分はよさそう。リンゴを欲しがり、薄切りにしたものを、結局一個たいらげる。小さなウォーターボトルで三本分、水を飲む。まだ、少し熱っぽい。
    • 02:00am オムツ替えで起こされる。
    • 04:00am オムツ替えで起こされる。いっぱい、水を飲んだからね……
    • 09:00am(頃)起床。熱なし。まだ、だるそうだけど、食欲はほぼ正常。

フェーラム・フォス、大活躍。夜、少し鼻が乾いていたようですが、鼻水も咳も出ずにおさまりました。