南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

 "Tarzan II"に、娘、泣く

ターザン2 [DVD]

ターザン2 [DVD]

 今日は三連休の最終日。お天気の悪い事をいいわけに映画三昧でカウチポテトの猫一家です。
 先日ビデオにとっておいたこの映画。ターザンの子供時代のディズニーアニメです。昼寝時間をベッドで遊んですごして、少々グロッキーな娘が息子と鑑賞。私は台所で夕食の支度。いきなり、泣きじゃくる声とのどのつまった咳とにびっくりして、娘のもとに駆け寄ります。ポップコーンがわりのNutri Grainというシリアルをつまみながら、映画を見ている娘ですが、もう、大泣き。おまけにシリアルがのどにひっかかっているようで、咳がとまらず。それでも、駆け寄った母に見向きもせずに、眼は画面に釘付け。咳をしながら、真剣に泣いてます。泣きながら、咳き込みながら、シリアルを口に入れようとしていたりして……正気に戻すため、水を口に含ませ、抱え込んでいた皿をテーブルにおいて、背中をさすり……その間に画面はゴリラ同士のコメディー場面へ。後で息子に聞いたところによりますと、ダーザンが仲間はずれか何かにされて、哀しくしょげかえっていた所だったとか。テレビの面白い場面ではよくけたけたと笑っていたけれど、涙も出るようになったとは……感慨もひとしおだけど、危なかったなぁ、^^;。