南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ギャラクティカ・メモ、女戦士ジーナの宇宙進出

 ニュージーランド誇る女優ルーシー・ローレンスがギャラクティカ第三シーズンで登場。
http://www.lucylawless.info/battlestar-galactica/index.php

 アメリカで大ヒットしたケビン・ソーボ主演の「ヘラクレス」はほとんどがニュージーランド・ロケでした。このシリーズでちょっと活躍したのがルーシー・ローレンス演ずる「ジーナ」あまりの人気に自分のシリーズを作ってもらい、圧倒的なファン層を築き上げ、一時話題となった太陽系第十惑星もどきの仮称にまでなりました。おや、一応、ビデオがはまぞうさんに……

ヘラクレス?勇者ヘラクレスVS女戦士ジーナ?【字幕版】 [VHS]

ヘラクレス?勇者ヘラクレスVS女戦士ジーナ?【字幕版】 [VHS]

 どのくらいの人気かといいますと、当時勤めていた観光情報センターにつく問い合わせの手紙の多い事。多くは、「ジーナ」シリーズのロケ地見学情報について。わざわざ国際電話してくる熱烈ファンもいたくらい。この大人気シリーズのロケ地はしっかり観光地化されているに違いないと思うハリウッド思考のアメリカ人相手に、実はロケ地は個人所有の農場と普通の海岸でおもに行われていると納得させるのはいつも大変でした(w。

 このシリーズが惜しまれながら終り、ルーシーさんはめでたくご結婚、ご出産で、女優業休業。ですが、さすがですね。復活していきなりギャラクティカ。彼女が出てくれたら、きっとニュージーランドでのオンエアーの可能性がぐんと高くなります。わくわく。