南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 McNaught Comet しっぽで確定

minami-no-neko2007-01-18


 今日はちょうど夕刻、陽の沈んだ時に西に向かってドライブでした。彗星が見えるはずなの、と、いう私の言葉に、主人と息子と三人で、西の空を眺めます。運転中ですので、ゆらりゆらりとカーブしたり、樹や建物がじゃまになったりします。先日見えた、やけに明るい光点が、又、ほんのり紅色の空に派手に輝いています。やっぱりあれかな〜、と、三人でしばらく眺めていました。が、もう少し開けた所で、まるで飛行機雲のようにくっきりとしっぽをはやしたお星様。明るいのは彗星ならぬ、水星ではなくて、金星でした、^^;。前に、超新星かとみまごう輝きぶりを見ているのだから、気がつきそうなものを……

 本物の彗星の本体は、光度は水星よりも数段おちます。が、しっぽの長いことと言ったら。本当にこんな感じでした。あんなにはっきり見えるものとは……飛行機もない時代にいきなり空にあんなのが現れたら、それはそれはびっくりするでしょうね。と、感無量で親子(主人は運転中の脇見運転)三人、ほれぼれと眺めさせてもらいました。又、明日も見れるとよいな〜。