南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 夏休みの小旅行、その六、海岸の鳥

だるまさんがころんだ。

stop 4f



だるまさんがころんだ。

stop 4g



だるまさんがころんだ。

stop 4h



だるまさんが……あ〜、見つかった。

stop 4i



負け……

stop 4j



でも、すぐ、戻ってきてくれました。

stop 4k




 先日のハシグロカモメとギンカモメも混ざっています。黒帽子のおしゃれな初撮りの鳥さんはたぶん、The White-fronted Tern (Sterna striata)、マオリ名:Tara(和名:シロビタイアジサシ)ではないかと。違っていたら教えて下さい。

stop 4hc

FinePix F10の望遠でも、結構撮れます。引き延ばしてみると、

stop 4kc

 しかし、嘴が二色で斑の翼って、ギンですか、ハシグロですか?



stop 4l


 ここまで引き延ばすと、ちょっと苦しいですが、Sea swallow(海燕)と呼ばれるだけはある美しい飛翔姿勢。これを、長い望遠レンズを振り回して、ファインダー内におさめるなんて、神業です。だるまさんごっこを精進するほうが見込みがありそうです。