南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 圧力鍋で炊飯 その二

id:akuninさんのタイミング、

「つけおき0分、しゅわしゅわしてから約5分、蒸らし15分」

を、試してみました。水は前回と同じ、80%。

 蓋を開けてみると、あら〜、ネッチャリ感100%。かなりの柔らかご飯の様相です。蒸らし時間の間は目玉焼きを作っていたので、コンロの熱はまだ現役です。すかさず、蓋を閉めてもう一度熱する事、あれ、忘れた……数分だったと思います、-_-;。もう、一度蓋を開けると、お米の形が心なしかスリムに。お鍋の縁付近はちょっとだけカリッとしたお焦げ候補に仕上がってました。中の方も、前日より柔らかめでしたが、炊飯器の柔らかめご飯よりもこしがあります。残りご飯のおむすびも、当然よいでき。次回はしゅわしゅわ時間を短縮してみます。