南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

 サラダ鉢

minami-no-neko2007-04-08


 主人がアメリカで食中毒にあいました。行く前から風邪気味で体調不調。忙しい出張の最終日に、激しい下痢でダウン。ホテルの看護人さんの話によると、たぶんレタスにかけるスプレーが原因ではないかと。新鮮さをできるだけ保つために、なにかの薬品をスプレーしたレタスがサラダに入っているそうです。これに過敏に反応する人も結構いるそうで。

 こんな話を聞くと、ますますレストランのサラダを敬遠してしまいます。レタスなんてほとんど水のようですから、薬などかけられたらいつまでも残っていそう……

 自宅ではレタスは食しませんが、サンドイッチなどにちょっとはさむ葉っぱがあると便利です。先日、手に入れたmesclun mix(メスクラン・グリーンとも)の種から出たサラダ用の葉っぱです。夏ももうおわりなので、うまく芽がでるかちょっと不安でしたが、ちゃんと育ってます。ただし、もっと葉っぱの種類があるはずなので、不発の種もありそうですが。

green 1

 こういうのは庭においておくと、どうしてもなめくじとかたつむりに先を越されます。ベランダの鉢でも結構育つのでとても便利。かわいい菜の花が咲きました(今日の画像↑)。種がとれるかな?

 ついでに八百屋さんで束で売っているねぎも刺しておきます。冷蔵庫よりもずっともちがよく、ちょっと太ってくれるので、一石二鳥。

 うちのミニサラダ菜園です。