南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

 "Teen Titans"



 何故か、日本人の女の子が主題歌を歌っているこのアニメ。日本語版もあって、時々脈拍もなく、そちらがテレビ放送で流れたりします。「すききらいなく、なんでも食べるよ〜♪」と、初めて聞いたときは、おもわず、ずっこけました。で、もしやして、日本出身アニメかしらとも思ったのですが、まぎれもなく米国出身。出生はアメコミですが、アニメに生まれ変わる際、わざと日本アニメチックにかわいくしたとか。

 時々三等身のギャグタッチになる古きよき二次元アニメです。ストーリーはけっこうまじめに、けんかしながらも友情熱く悪と戦ってます。恥も外聞もなく、たいてい五人で一人の敵に向かっていくところなど、本当に日本っぽい。アニメ版ロビンくんがかわいくて……耳はとがってませんが、マスクが三角です。三角耳のビースティーボーイはちょっとギャグすぎて、好みとはいえません。でも、ガールフレンドと悲しい決別をするあたりは、結構せつなかったりします。

 せっかくの秋休みに風邪をひいてしまった息子。とばっちりをくらって外出できない娘と、テレビの前でごろごろ。しばらく、アニメ三昧となりそうです(子供がです、子供が)。私は、このように、気になっていたアニメの情報収集などまじめにブログってます。風邪撃退作戦顛末記*1は、もう少しおちついてから……

*1:ウェルダ絶賛記事ともいう。