南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 エコ的、トイレ掃除 重曹と酢と精油

minami-no-neko2007-05-15


 トイレトレーニングが続く娘です。何かとこぼしものが多いです。好奇心旺盛な、こわいもの知らずのお年頃ですので、どこにでも手や顔をつっこみたがります。そこで強い味方の重曹お酢

 重曹は消臭効果もあるそうです。ガラスの器に入れて、お好みの精油を少々たらします。これを窓辺においておけば、消臭効果付きトイレ磨き粉。器からはほのかに精油の香りがたちのぼります*1。トイレ内が汚れた際には、ぱらぱらと重曹をブラシにふりかけてこすれば、すっきりきれいになります。

 トイレの外回りは、やはり洗剤の助けをかりませんと不安ですが、しあげにお酢のスプレー。スプレー缶に酢と水を半々、これにまたお好みの精油を少々。酢は尿酸を分解する機能もあるそうです。トイレの足のすきまに忍び込んだこぼれものなども、スプレー缶に入れた酢をしゅしゅしゅっとふきかけ、少しおいてから拭き取りをしますと、かなりの確率で匂いが消せます。ゆるやかな重曹消臭効果では間に合わない緊急事態の場合は、このお酢スプレーの強力消臭力に頼ります。しゅっと一吹き。ドアを閉めて、少々時間をおきますと、酢がいやな匂いをしっかり吸収してくれます。

 人工的なお部屋の香り的消臭剤は苦手な親も、のべつなしにさわりまくる子も、これで助かってます。

参照:

Clean House Clean Planet

Clean House Clean Planet

*1:ただし、精油重曹に消臭されてしまうので、適度に足す事。重曹の消臭効果は三ヶ月ほどしか持続しないとのこと。