南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

 "Happy Feet" ダンスは世界を救う

ハッピー フィート 特別版(2枚組) [DVD]

ハッピー フィート 特別版(2枚組) [DVD]

 娘と一緒にソファーにねっころがっての鑑賞。しーじーはますますすごくなってますね。ペンギンの水中群舞がとてもきれいでした。主人公ペンギンは抱きしめたくなるほどかわいいとの定評ですが……

 鳥が苦手という友人は、あの目が怖いと言っていました。現物の鳥を怖いと思ったことはありませんが、あのマンブル君のビー玉のように澄んだ青い瞳は少々怖かったです。指輪物語のフロド君の瞳がどうしても思い浮かんでしまいます。フェローシップで吹雪をしのぎ、最後は一人で滅びの山の噴火口ならぬ紺碧の海に身を投じ……あ〜、LOTRファンから石が降り注いでくる……

 しーじーアニメーションにのりきれなくなってしまったのは、どうしてでしょうね。決してこの手が嫌いなわけではないのですが。先陣を切ったと言われる「トイ・ストーリー」などは何度見ても楽しいのですから。
 
 娘はマンブル君が苦境に立たされる度に、べそをかいてすっかり浸り切っていました。最後のクレジットとともに流れる音楽で、一緒に踊って楽しんでいました。