南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 息子の誕生日パーティー、テーマはオリンピック

invitation

と、招待状を出しました。同封したのは、↓登録書

registration form

と、指令書↓、および、わりばし。

To the participant of Silly Olympic

  1. Fill in the registration form. Make up your country name starting with your name’s initial.
  2. Cut off the bottom part of the form.
  3. Fold it in half and draw your country’s flag.
  4. DO NOT SEPARATE THE CHOPSTICKS! Gently, slide the folded end of your flag between the split part.
  5. Secure it with tapes.
  6. Bring along your form and your flag to Silly Olympic on 25 Aug.

 当日、参加者のうち、旗を忘れなかったのは四人中、一人のみ、orz。ま、こんなものです。ので、息子の分と、二つの旗で、開会式。

0708 flag



 第一競技は、「風船攻防戦」足に一つずつむすびつけた風船を死守しながら、相手のをふみつぶします。息子を含めて四人の男子。こうなると、お調子者が一人いるのは定番です。準備ができたら待っていてね、と、いった直後に走り出して、自分の風船を割って失格、一名。三人での攻防戦となりました。
まわる、まわる……

birthday 1



ダッシュしたけど、

birthday 2



残念、金髪君、無念の三位。

私もいれてくれ〜、と、一応準備した娘。

でも、男同士の熱い対決に入り込むことは適わず。

birthday 3



 結局、この勝負ひきわけでした。競技が終わるたびに、メダル贈呈(金メダルを全部使い切ってしまいました……)手作りです。前夜、しこしこと数字を書きました。余白に名前と競技名を書き入れます。
0708 medals



 第二種目は「のみくらべ」ジュースです、ジュース。あらかじめ、プラスチックのコップにマジックペンで印をつけておきます。今回は下から3cmにしておきました。なみなみとジュースをついだ後、めかくしをして、ストローでジュースを飲みます。3cmの印に一番近い人が優勝。はじめから諦めて、飲み干したのが、一名。ごっくん、ごっくん、ごっくんと、三口飲んで3cmぴったりにした驚異の優勝者。思わず、透視でもできるのかと疑ってしまいました、^^;。

 第三種目は「あめじゃんけん」皆、五個ずつ飴を持たせた後、じゃんけんをさせ、勝った者が負けた者から飴を一個もらえます。優勝者は、総計十一個。相手が気の毒になってやめたとか……優しい一番年上のお兄さんです。

 ケーキを食べた後は、夜のお出かけ前の、第四種目「カモフラージュメーク」優勝者はもちろん……

birthday 4



 第五種目は「レーザーフォース」何度か友達の誕生日パーティーで経験した息子が、今年はぜひ自分も、と、いうことで。なんでも、特別なスーツを着込んで、レーザーガンで二チームにわかれて戦争ゴッコをします。スーツにしこまれているセンサー(肩とか頭とか)にレーザーがあたると、負傷してしばらく自分の銃が使えなくなるとか。すべてコンピューターでデータ管理されているので、結果がプリントアウトされ持ち帰りできます。前からの進歩具合までチェックできるので、はまりますね、これは。

 おそろしいことに、お泊まりパーティーです。寝袋は持参してもらいました。居間にマットレスをひいて寝袋を広げて、夜中までひたすらプレーステーションの少年たち。消灯後も興奮覚めやらず、ひそひそぼそぼそわいわいこら〜*1、を、何度繰り返したことか……しっかり寝不足になった私と主人です。一応、覚悟はしてたけど……娘はしっかり眠ってました。

 翌日は朝はまったりと、再びプレーステーション。その後、映画でも、と、思ったのですが、まだ、元気のある少年たちは外で遊びたくて、息子の学校へと足を伸ばしました。まだ、ゲームある〜、と、聞かれたので、第六種目は「グリコじゃんけん*2」グーで勝ったらグリコと三歩、パーで勝ったらパイナップルと六歩、チョキで勝ったらチョコレートと五歩進んでいくあれです。昔、学校の階段で遊びました、私。"Rock, scissors, paper"ですので、グーは四歩、チョキは八歩、パーは五歩ですね。じゃ、練習、チョキのスペルは?……これこれ、恥ずかしがってないで、はい、S, C, I, S, S, O, R, S。言いながら、ブロックを一個ずつ進んでね。と、いうことで、はじめはつっかえつっかえでしたが、ゲーム終了時までには、全員がちゃんとスペルできるようになりました。皆、チョキで勝ちたがったのは言うまでもありません。めでたし、めでたし。

 そして、ぼちぼち、救いの女神、おかあさまがたがお迎えに来て下さり、無事に二日間にわたる誕生日パーティーは終了いたしました。

*1:と、親が一番大声で、どうする……

*2:でしたっけ?名前を忘れました。