南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

 かな?猫耳新幹線

新幹線E954形電車*1

(ウィキペディア - 日本語)



Fastech 360

(WIKIPEDIA - English)

 おくればせながら……それはもちろん乗ってみたいですとも。新幹線が止まる時にぴっと耳をたてるなんて、絶対この眼でみてみなくては……と、自分の耳と髭(架空の)と、ついでにしっぽ(もちろん架空の)がはりつめたのですが、猫耳ブレーキはそれほど効率がよくないので実現には及ばなかったとか。残念。

 この話題を小耳にはさんだのは、インターネット科学情報番組「ヴォイニッチの科学書」より。猫耳じゃ緊急ブレーキにはちょっと役不足で計画とりやめとなり、全国の猫耳ファンが失望したとホストが言うと、相方が、
「じゃ、エリマキトカゲみたいにどわっと広げるとか」
「それじゃ、線路の脇のもの全部、なぎたおしちゃうじゃない」
「だって、緊急事態でしょ?」
「道の車とか、駅で待っている人とか、全部なぎ倒しても止まらなきゃいけない緊急事態?」
「そうそう」
「ありえねぇ……」
 とっても楽しいラジオ番組です。ストリーミング再生、ダウンロード無料。昔の記事もさかのぼって聞く事ができます。私のiPodの常連さんの一つです。

*1:実は私のところからだと、リンク先が文字化けしてちゃんと行けません。同じ現象が起こったかたは、ウィキペディアのメインから新幹線E954形電車をご検索下さい。