南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 買い物びより

 いつもは木曜日あたりにするスーパーマーケットの買い出し。今回は娘のおなかごろごろ虫が私にも伝染し、週中から週末にかけて行動不能。家で二人でごろごろ虫をしていました。

 外出しても大丈夫になった今日、さっそくに買い出し。もう、冷蔵庫も食糧棚もすかすかです。が、スーパーマーケットもすかすかでした。いつも買っているオリーブオイルから作ったマーガリンもどきの250gの値札のところにあるのが、500gのおおもの。おや〜と、上下左右と探っていると、店員さんが一言。"We don't have any." 結局いつもの倍の大きさを買ってきました。量は使えるからいいのですが、入れ物がね〜。扉のポケットのバター専用場所に入りません……つめかえなきゃ……

 愛用の石鹸の棚もみごとに空。一段、空。よく見ると穴のあいている棚がかなりあります。こちらは週払いで木曜日にお給料をもらう人が多いのです。つまり、木曜日から週末にかけてが書き入れ時。でも、月曜日ってこんなに物がナイ日だなんて知りませんでした。これから気をつけます。

 八百屋は月曜日が狙い時だそうです。なんでも、月曜日の朝、一週間分の買い出しをする八百屋が多いとか。日曜日になんていっちゃ駄目よ、と。八百屋さんって、毎日買い出しするんじゃないのですか?と聞いたら、そんなことするわけないじゃない、と、常識を諭されました。う〜む、一応、農産物で身をたてているこの国が……現代の商業というのは、こんなものでしょうか。