南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 スズメバチの退治法、日本編

蜂の罠などがでてきたので、作ってみます。

bottle 3 bottle 4

蜂用カクテルの材料は赤ワインとモルトビネガーとキャスターシュガー*1。作り方はこちら、↓にて。
「ハチとり器」の作り方、使い方(ご近所の底力、NHK

一個目を作ってから、もっとよさそうな形のボトルが見つかったので、もう一個作ってしまいました。せっかくだから、二個並べて、どちらが効率が良いか、実験します。ついでにいつどうして手に入れたのか、皆目見当のつかないお品。
fly trap

ひっかかるとは思えないけど、吊るしてみました。昼間、よく見てみると(遠くからです、ご安心を)けっこう交通量が激しいです。まわりの草をざっくざっくと刈って、薔薇の樹のまわりも思いっきり草むしりをした私。知らぬが仏……今更、冷や汗がでてきてます。ま、春はまだ攻撃性が薄いという話も。でも、絶対、真似はしないで下さい。

さ〜て、明日の成果はいかほどに?

*1:なんだかおいしそ。肉のマリネとかにも使えそう(爆