南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 "My Neighbor Totoro" 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

観たはずだけど、今一よく思いだせなかった映画。もちろん、子供たちと一緒に鑑賞。いやぁ、素敵でした。日本の田舎が優しく描かれていて、あこがれてしまいます。本当は足踏み洗濯なんてできるわけないのですが。こどもたちは、当然ふか〜くはまって、毎日のように観ています。と、とろ、ととろ、と、口ずさみながら……メイがお弁当を作っているところをみて、息子がパラパラごはん(ふりかけごはんのことです)を食べたくなったり、お風呂のシーンで主人が懐かしがったり……娘は猫バスに乗りたくしてしかたがありません。私はメイが泣き出すところでお涙ちょうだいですので、一回で勘弁してもらいました。が、川で冷やした野菜がなんともおいしそうで、目にやきついてしまいました……私の中では宮崎アニメ最優秀作品です。

それでは恒例(?)の猫一家映画出演者入れ替わり、誰が誰でしょう?

+ 主人  - 白トトロ
+ 私  - 中くらいトトロ
+ 息子  - 大トトロ
+ 娘  - 猫バス


今回は簡単すぎですね。

蛇足:
主人からの質問です。このアニメにでてくるお風呂は風呂桶の脇にもう一つ、小さめの桶(?)がありました。あれは、なにに使うのでしょう?